スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタグレEinの成長記

自主トレ(?)

Category : 訓練・トレーニング
超久しぶりにお外での自主トレ。

ツイテみたり
12111002.jpg

フセてみたり
12111006.jpg

でも

あっちのワンコが気になる… (おーい、呼び戻しの練習中ですよー)
12111003.jpg

やっぱり、どうしても気になる… (こうなるとセイギョはフノウです)
12082105.jpg

滞在時間約20分。訓練時間10分弱における集中力は 約20秒 でした。
しばらくお外で自主トレしてなかったせいもあって、以前よりも集中力皆無状態が顕著でした。

去年の秋頃はボールで遊んだり、結構元気に飛び跳ねていたけど
今回はおもちゃにもほとんど反応せずずっと草をクンクン、
他のわんこや子供に向かってリードピーンのみでした。
もう、結構落ち着いてきちゃったって事なのかなぁ。(やる気がなかっただけ?)

夕陽を背にするとちょっとカッコイイね!
12111001.jpg

スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

ひさびさのトレーニング

Category : 訓練・トレーニング
Einと一緒に暮らし始めてから、だいたい月1回のペースで続けているEinのトレーニング。
自宅では根気よく続けた甲斐あって、結構いろいろなコマンドを理解してくれるようになっています。

ただ、今までずーーーーーーっと気になっていた事があります。

それは

ひとたび外に出ると、「同じ子か!?」って位何も出来なくなっちゃう

って事。

だいぶ涼しくなってきたのでお外でトレーニングをしてみたら、
訓練士さんにも「ほんとだー」って笑われちゃった。
っていうか、一番初めに訓練士さんに見ていただいた時より悪くなってる感じ。

んまぁ、思えば小さい頃にはちゃんとお散歩で脚側が出来ていたのに出来なくなってたり、
飼い主が甘やかしていた部分は大いにあるのですが
ここいらでちょっとばかし厳しめに再度トレーニングしてみる事にしました。

訓練士さんによるトレーニング風景の隠し撮り。
e121023.jpg

拡大すると…。
e12102302.jpg

褒められているのに、ちょー尻尾INなんですけど!

まんまるお目目で
「あたち、そんな事したこともないし、できないの…」
みたいな顔して何度もアイコンタクトして訴えてきたけど、出来るって知ってますから。
だってこの訓練の後、日々のお散歩が超優等生です。知らない子ならこんなすぐに出来ないからね。


長い間訓練をしている気にはなっていますが、
相変わらず重要な場面で戻っても来ないし、お外では言う事もきけないけれど
ちょっとづつ「お外(=誘惑満載)でも人の指示に従う」という事がわかるきっかけになってくれればと思います。
先はまだちょっとありそうですが、頑張ろう・・・。
イタグレEinの成長記

うれしいコト と うれしくないコト

Category : 訓練・トレーニング
先週の訓練から約1週間。
「オテ」と一緒に「ゴロン」も教えていたのですが、少しずつ出来るようになってきました。


教えたての頃は胸を持ってあげてころんとさせてあげるような介助が必要でした。 ハウンド系って体硬いのかな。

ただ…、何を言われたら「ゴロン」なのかまだまだわかってないので
勝手にゴロ~ン、ゴロ~ンとアピールして「おやつクレェー」モードに突入します。
ソレッテドウナノヨ。

う~ん、どうやってわかってもらおうかなぁ。
ちなみにお手も勘違い発生注意報で、こちらもどうやってわかってもらうか考え中。

--------------------------------

で、嬉しくないこと。

12072301.jpg

これは何でしょう? 
はい、これはお留守番の様子を録音するレコーダーです。音が鳴り出すと録音する仕組み。

久しぶりに40分台! 帰宅してびっくりしましたよぉぉぉ…。
しかもマックスボイス!ひとりリサイタル状態。

昨日も少しの留守でキャンキャン。
きょうだい会がよっぽど楽しくて、ひとりになって寂しくなっちゃったのかしら。
留守中の鳴き声って、ほんとうに悲しそうで心が痛みます。

ここのところ1ヶ月半間くらいは鳴かない日が続いたんだけどなぁ。
これって気まぐれに一生続くのかしら?と思う今日この頃。
イタグレEinの成長記

新しいコトと「くぐる」その後

Category : 訓練・トレーニング
いやぁ・・・。暑いっすね。
一昨日は朝6時、今朝は朝5時に暑さで目覚めました。
その時の室温32度。 もう無理です。

さて、今月も楽しい訓練の日を迎えまして、
Einさんにはまた新しい事を覚えてもらうことになりました。

新しいコト、それは…

オテ 

そう、よく人に「えー!?」なんて言われる事もあったのですが
Einはお手ができませ~ん。(もとい、教えてませ~ん。)
別に出来なくても良いんだけど、せっかくなので教えていくことにしました。
そんな訳で、そのほかの事も含めて今月も相変わらず四苦八苦中です。

あと、前回から教えていた「股くぐり」ですが
「こんなの絶対出来ない」と思っていたのですが案外出来るようになってきましたぁ。



教え始めの頃は手をつかっても「?」的なイメージでしたが
今では指示を出せばクルクルする事が出来るようになっています。
(ただ…、指示しなくても人の周りを回ることもあったり、相変わらず結構あてずっぽうですがね。
ちなみに教えて数日後の様子 → 「”飼い主”頑張れ。

あのEinがこんなに早くできるなんて(いや、他のわんこに比べたら遅いのかもしれないけど)、
お主、なかなかやりおるのぉ。
イタグレEinの成長記

”飼い主”頑張れ。

Category : 訓練・トレーニング
さて、久しぶりにトレーニングの話題。

留守番鳴きもビミョー、お座りや伏せも相変わらずビミョーなEinですが
「とりあえず先進んじゃえ~」的な感じで新しいトレーニングを伝授して頂きました。
(お座りや伏せに関しては並行してやっていくことで、いつか身に付くだろうという考えでもあります。)

新しいトレーニング、それは…。

「股くぐり」

訓練士さんにデモをしてもらった所、「あ、これかなり好きそう」な感じの物で
今までの「マテー!」とか「ほれ、座るんだ、スワレー!」的なトレーニングよりもかなり楽しそう。

楽しそうだから吸収も早いかな?と思ったのですが。

飼い主の誘導が超ド下手だと発覚。 (特に母ね。)
Einのトレーニングは母担当なので、私が出来なけりゃEinに伝えられないわ!ってことで
母よりはいくぶんマシは父に導入を手伝ってもらっておりマス。

父による「まだマシ」な練習の風景。


※まだまだおやつで釣らないとまーったく出来ませんのでおやつで釣っているのですが
そのせいかやる気度とくぐり速度が偉い事になっている様にも思われます…。

既にトレーニングを始めて数日経ちますが、今はこれくらいなら母でもなんとか出来るようになりました。
なんとなく、おやつを使わないで出来るようになるのは数ヶ月はかかりそうな予感。
と言うか、現時点では出来る気がしないのが正直な感想。

そんな訳でこれに関しては、「1000%、飼い主頑張れ」!って感じなのですが
とにかくEinが楽しげにトレーニングをしてくれているのでとっても嬉しいです。
(見ようによっては、必死すぎてイタイ子になっている感も否めませんが。
おまけに結構疲れる様で、お散歩に行く機会も減る梅雨の時期に良い運動(?)になりそうです。
イタグレEinの成長記
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。