
Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

ムズカシイ…

Category : お留守番練習
前回、記事をUPしてからはや1ヶ月。
Einさんの環境が変わってからはや2ヶ月。(ゲー、その割には部屋片付いてないわぁ…。

帰宅して一番に見た本日のEinさん。

041601.jpg

ベッド破壊が続いていて、買っても買っても追いつかず、
しばらく厚手のひざ掛けなどを敷いてあげていましたがそれらもカジられてボロボロになり、
新しいマットを敷いてあげたらこのありさま。
(綿の中からつぶれた う○ち もたくさん出てきたよぉ。)


特に何の対策を練るわけでもなく、「いずれ慣れるでしょ」なんて大きく構えておりましたが
彼女のストレス度合いが減らないみたいなので、いよいよ色々考えないとダメかもしれません。

一人ぼっちの寂しさや環境の変化への不安。
かぞくが居る時のキモチと居ない時のキモチの落差を減らせるよう、今一度頑張ってみます。


出来ることなら、仕事も何もかもほっぽらかして、ずっと一緒に居てあげたいものです。ハイ。
イタグレEinの成長記

最近のお留守番事情 -ケージで留守番出来るかな?-

Category : お留守番練習
さて。
久しぶりに「お留守番練習」のカテゴリでの記事エントリーです。

0521.jpg
先日、BA会で頂いたおもちゃをあげてみました。かな~~~りお気に入りのご様子でご満悦。
壊されないよう、時を見計らって取り上げてます。
楽しいおもちゃをありがとうございましたー♪

注)写真と内容はまーったく関係ありません。

→続きを読む

イタグレEinの成長記

これもあれもダメ(飼主的覚書)

Category : お留守番練習
留守番練習合宿から帰宅して早2ヶ月。
はじめの2週間こそまだまだ不安定だった物の、最近は長時間の留守番も少ないけど
条件を整えておけば突然5時間、6時間の留守番も難なくこなしていたのに
昨日はついにEinのお鳴きがリスタートしちゃいました。

訓練や躾は、人がリーダーシップを取って人間が困る行動を修正していく事と同時に
原因となるわんこのストレスがあるならそれを取り除いてやる事が大切。

ここんとこお散歩時間の雨が続いてお散歩不足だったり、
3日前から布製品撤去でカジカジによるストレス発散がまったくできなかったり、
クレートやサークルのプラ製トレーの上で寝るという居心地の悪さだったり、
鳴きの原因は結構みつかる。

毛がフォサフォサでないイタグレにプラの上で寝てなさい!
と言うのはあまりにも可哀そうかな~と思い
タオルでも毛布でもない、マットならどうだ!?と試しても見るも
ちょっとだけ目を離したすきにこのありさま。(人が居ないと悪さするのよね。)
e0907.jpg
人の爪で引っ張ってみたり、強度的な物を確認して買ったつもりだったけど
あの前歯、やはり只者ではない。
ほじられた糸が短い事もあり、とりあえずは無事に排泄されましたが、マットも使用は厳しそう。

【今までの結果】
タオル、毛布類 → 余裕でカミカミ、やぶってごっくん
綿入りベット → 居心地よくて逆に噛まない?と思ったけど、カミカミ、綿ホジホジ
マット → マット自体はすぐには破れないけど、糸引っ張りでごっくん

これ以外で気になっているのがウレタンの低反発マット。
綿より固く、木より柔らかく、「これってなんだ」で噛まないかも?
なんて妄想もありますが、高いので試す気にはなってません。


Einの日常は、相変わらず留守番が出来るために人が居ても日中はクレートで別部屋。
かつ、「留守中のみおもちゃを与える」=「留守の時だけ楽しいがある」
という意識付けをさせる方法で進めているので
人が家に居る時はおもちゃを与えていなかったのですが
今日からはちゃんと毛布も入れて、人が居る時もおもちゃをあげる事にして布製品のカジカジを緩和し、
留守中だけ更に特別なおもちゃを加える方式に転向してみたいと思います。

これが吉と出るか、凶と出るか…。

-----------------------------------------------------------
ちなみに、ダメな物をかじる事に関しては
ちょっとビビリ気味なわんちゃんだと現行犯でしかったりすれば改善するらしい。
イタグレEinの成長記

お留守番練習 その後

Category : お留守番練習
最近のお留守番練習ですが。
なんとなくジンクスを感じていてブログでお知らせはしなかったのですが…

なんと、この4日間、遠吠えがありません!!
4日連続ですよ!? しかも一番長い時は5時間を超えてたのにですよ!?
合宿から帰宅し3週間、初めの数日は良かったものの、
後はちょっとの留守番でも毎日遠吠えしていたEinがですよ!
「たまたま」かも知れないのですが、これはすごい事です。

こちらも流石に1週間以上のマジ鳴きが続いたので
かなり色々な対策を試み、これ以上は難しいというほど頑張ってみたので
その甲斐あってEinの寂しさ・悲しさなりを減らせたと思うと、結構嬉しいです。
(アロマからホリスティックな事まで、良さそうな事は全部試した感があります。

今日からもう一度、他のトレーニングも始めたので
また依存度が増して明日はギャン子かもしれませんが、
この数週間で一番嬉しい出来事だったのでご報告でした♪


最近、留守番訓練の為に理由なく2時間~4時間の外出を毎日するのがしんどくなってきました。
今日は行く宛てが本当に尽きてきたので、家からかすかに見えるスタジアムまで頑張って行ったんですが、
すっごい疲れました。見た目と違い、実際の距離はあなどれないな。
でも、スタジアムの入り口がすごい広いスペースになっていて、試合が無い日は人が居ないので
Einを連れてきたら結構自由に遊べるかも?(どうやって運ぶんだーって問題はありますが。)

st.jpg

イタグレEinの成長記

人への依存を抑えつつ、お留守番練習

Category : お留守番練習
合宿から帰宅し1週間が経ちました。

お留守番が出来ない分離不安気質のEinさんの現在の基本的な生活パターンは
「日中は人との距離を保ち + クレート内で過ごさせる」です。

e071102.jpg
※お水+クールアルミボード+膝掛け完備。(室温は28度~30度)

日中と言っても、トイレの限界があるのでそんなに長時間ではないですが、
ベストコンディションだと7時間強はクレートの中で過ごせています。
(もっと大人になれば本当に静かに過ごせるんでしょうが
今は何度か起きてバタバタ騒いだりします。でも大半は寝ているのでそこそこ上出来な感じ?)
リアルなお留守番はまだあまりさせてませんが、2時間~3時間は大丈夫そう。

こうやって、人への依存を抑え、1人で待っている不安やストレスを減らしながら
徐々に楽しい事を増やしていくのがこれからのEinの生活スタイルになっていきそうです。
(「楽しい事が増える→依存が増える」のバランスを取るのがすっごい難しいんですが。)

お通い訓練をスタートした時は、何よりも夜鳴きをまず止める事と、
集合住宅だし、最低限の躾は必要かな?位な気持ちで居たのに、
なんだか全然厳しさは違うけど、訓練所の使役犬的生活に思えてきます。
今までとは別の意味で心が折れそうにもなりますが、本当に厳しい訓練を受けている使役犬だって
きっと初めは死ぬほど苦しい思いをして、それから自分の仕事に楽しみを見出しているのだから
そこまで求められていないEinはまだまだ良い方なんだ!と思うように、しています…。
そして、ここまでやるなら(大した事やってないのかもですけど)いっそ、諦めていたけれど
母の野望である「人の役に立つ犬になる」を、Einの性格に合っているならやらせたい!と野望もフツフツと湧いてきました。


ちなみにお散歩に関しては、首輪では歩かなかったのが無くなり、首輪でもルンルン。
超ハイパーで駆け回ろうとするのでまだまだじっくりトレーニングが必要そうです。


なんやかんや過保護なので、犬の為もあって仕事も辞めてみたりと過保護な私。(それが諸悪の根源か!?)
「留守番できるようになってから→仕事する」でなく、「仕事があるから→留守番できるようになる」だったら
もしかしたらこんなに苦労しなかったのかな?と思ったりもします。
でも、この相当なEinの寂しがり屋度を見ると、この子がうちに来たのも何かの縁、
犬の為に生活スタイルを変えていくというのも案外おもしろい人生になるかもしれないと思う今日この頃です。
「犬の為に~!?」って感じがするけど。そして結構、人間的にもしんどくなると思うけど。
犬同伴の仕事ってのがまれだけどあるみたいだし、何か良い道があれば良いんだけどなー。最終的には内職?(苦笑)
イタグレEinの成長記
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

