
Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

訓練2回目:服従訓練

Category : 訓練・トレーニング
初回の訓練から1週間。今日は2回目のトレーニング。
この1週間、「叱る」を取り入れた日々を過ごし、夜鳴きも要求吠えもかなり減った。
初回トレーニングのレポートはこちら。

今日からは服従訓練のスタート!
といっても、「座る」「伏せる」「待つ」の3つを覚えさせるようにするだけ。

「座る」「伏せる」に関しては、しつけ本にあるような「コマンド→従う→褒める」という感じではないけど
徐々にそうなっていくんだろうな~と思いつつトレーニング。

「待つ」の訓練では、またしてもトレーナーさんに
「待ての訓練でこれだけ時間がかかるのは長い方です」と言われる。
(夜鳴き、要求吠えの時も言われた。
待つ前に、どうしても飛びついたり、掘ってみたり、舐めてみたり、いろいろ試さないと気が済まないみたい。
でも、なんとかプロの手で「待つ」ってこういうことかな~?とアインが思うくらいにまでやってもらった。

トレーナーさんにポイントを聞いて、また新たな1週間が始まる。
このトレーニングでは吠えと鳴きが以前よりも大きく出てくるとも説明を受け、母ゲンナリ。
どうか、どうか、それほど吠えませんように、鳴きませんように…。(切望)

2回のトレーニングを終えてみての感想は
アインはどうやら、「理解する」までがとっても遅い子なのかもしれない。
というか、理解するよりも、自分のありったけの頭脳で何とかしようとするタイプ?みたい。


訓練とは別に、夕方に初の散歩に出てみた。
思った通りだけど、まーったく歩かず、リードを引っ張れば首つり状態。
これはまだまだ訓練の課題ではないのだけど、なんとか歩けるようにしてあげたいものです。

ein0430.jpg
なんだか、少し大きくなったアインさんでした。
イタグレEinの成長記
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

