スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

さよなら、まっすぐ尻尾

Category : Einの日常
2、3日前からなんとなく変だなと思っていたのですが、
どうやら飼い主の知らぬ間にしっぽを骨折している可能性が…。

e092801.jpg

歩いている時はこんな感じ。
e092902.jpg

いつもと同じ生活だったし、痛がる事も無かったので原因は不明です。
ただ、サークル内に居る時に父が帰ってきたりすると
高速ビュンビュン尻尾フリフリして壁を叩きドスドス太鼓状態だったので
いつか骨折するのではなかろうかと心配していましたが。

写真で見るとやっぱり不自然に「コキッ」ってなってますね。
先端の骨のどこかなんだろうけど、もう固定されちゃってるのかなぁ。
全ては飼い主の責任なのですが、これは防げませんでした。申し訳ない。
ちなみに、ご本人は既に触っても握っても痛がらず普通に過ごしています。

------------------------------------------
何の処置も出来ないとは知りつつも、念のため獣医さんに行って診てもらいました。
とりあえず、腫れている事は確かなので炎症止めを頂き、様子を見る事にします。
折れているかは不明ですが、元気に尻尾ビュンビュン振っているので
取り急ぎの心配はなさそうです。

そして今日もEinは待合室では鼻を赤くして1人で騒いでいました。
暴れているの、うちだけ。そんな子の制御の仕方を私は知りません…。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

えーーーーーーー

えーーーー大丈夫ーーーー
わさびも絶対折れるよーーーってくらいブンブン尻尾振りますから
他人事では、ありませんね
アインちゃんが大丈夫だったら良いんですけど
まぁーー元気が一番ですね。

No title

何かにぶつかっちゃったんでしょうかね?
痛みがなさそうならとりあえず良かった・・かな。

かぎしっぽは幸せを運ぶといいますから
これからアインちゃんにたくさんの幸せが訪れるかも
しれません。

だけど、犬のしっぽブンブンは防ぎようがないのが
事実ですよね・苦笑

hirameさま

大丈夫ですよ~。
今は腫れに対しての炎症止めだけ飲んでいますが、
果たしてどうなるでしょうかね。
打撲程度なら良いんだけど…、違う予感。(^^;

見た目上はダメになったかもしれませんが(笑)
生きる上ではまったく問題ない感じですのでご安心ください!

わさびちゃん、尻尾変形しない程度にフリフリしてね~。

りんご♪さま

本当に思い当たる原因が無いのですよねぇ。
イタグレに骨折(足、尾)の危険はつきものとは聞いていましたが
普通の生活で折れてしまったら防ぎようも無いよと泣きたくなりましたヨ。(苦笑)

改良されて出来た犬種だから仕方ないけど、
イタグレなんて絶対に野生では生きていけないだろうなとつくづく思う秋の夜、です。

かぎしっぽって幸せを運ぶとは初めて知りました!
(生まれつき限定だったりして。)
治らなかったら、かぎしっぽを水平に威風堂々と歩いてもらう事にします。

しっぽ☆

こんにちわ~☆
実はそらも、シッポのさきっぽ曲がってます...。
お留守番中に多分ぶんぶんして折れちゃったのかな~。
気がついたら曲がってました。

そしてしきも、ウチにきて数ヶ月でさきっぽ折れました。
気をつけていたつもりなのですが、
うちはお留守番のときはサークルにインなので、
もしかしたらその時にやっちゃったのかもしれません。

2匹とも、ちょうどシッポの先の白い部分なので
色にごまかされてわかりにくくなっていますが
しっぽは先っぽが曲がっちゃう子...多いですよね。

そういえば、しきの同腹の女の子がブリーダーさんのトコに
残っているのですが、実はシッポの真ん中から曲がっちゃった
みたいなんです。

...なんとなく...姉妹で遊んでいたときにでも
しきがやったんじゃないかなーと
申し訳ない気持ちでいます。(苦笑

うちも

Grecoもこんな感じでしたよ。
骨折というより脱臼してるかも、ってお医者さまには言われました。
下手にテーピングとかすると壊死する可能性があるので、もちろん放置です。
「真っすぐにな~れ」とやさしく伸ばしてあげるマッサージを続けていたら、気にならなくなりましたよ。

カヲ。さま

ありゃりゃ、そらちゃん&しきちゃんもだったんですね。(^^;
そう言われてみれば、お写真を見ると確かにそうかも…。
もうなんというか、イタグレには「これくらいの事は普通」レベルなのでしょうかねぇ。

しっぽの真ん中くらいまでは、生活に支障は出ないのカナ?
でもちょっと可愛そうと思ってしまいますよね。

実家の母に「あのビュンビュン尻尾だったらまたやるんじゃない?」と言われ
とてもビビっている私でございます。

cookie-grecoさま

なんとGrecoちゃんもでしたか。
脱臼の記事を拝見させて頂きましたが
マッサージであんなにきれいに戻るんですね!!驚きです。

レントゲンで原因を知ったところで処置は変わらないと思い(と言うか放置しかないと)
撮っていないので原因は不明ですがマッサージを試してみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。(感謝です!)

No title

ご無沙汰してます。

Einちゃん、しっぽやっちゃっったんですね~。

雪も花もやってます。

花の時はいろいろいじりすぎてしっぽの先、5mm位壊死しちゃいました・・・

「レントゲンで骨折しているか?と折れている箇所だけ確認し、
痛み止めの注射と念のため、痛み止めのお薬をもらう。
あとは何もしない」
我が家はそう決めました。

Einちゃんが気にしていないのであればそのままが一番だと思います。
お大事にしてください。

雪*花ちゃん&夢子さま

こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰しています。m(_ _)m
(というか、いつもこっそりBlogを読み逃げしていてごめんなさい。^^;)
ご心配いただき、ありがとうございます。

花ちゃんのおしっぽの事は記事で読んでいたのですが
うちもこんなにあっさりと折れる(?)とは思っておらず…。

獣医さんの診察台でも、いつものごとく「私オンステージ」状態で
なでて、遊んで~と尻尾高速フリフリだったのでEinはまったく気にしていない様子。
なので私も放置しつつ、様子を見て行く事にしました。
またポキっとやらないでくれると良いんですけどねぇ…。
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

