スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

お散歩トレーニング - イタグレは半歩前? -

Category : 訓練・トレーニング
お散歩トレーニングの話をしだしてから一体、どれくらい経ったんでしょう…。
(1ヶ月くらいすれば多少でも形になると思っていた私がバカだった。

毎日、毎日、雨の日以外地道に続けて、
最近になってやーーーっと、"まとも"が定着してきたように思います。

何といっても一番苦労したのは首輪の問題。
獣医さんからは喉が弱いからハーネスの使用を勧められ、
訓練士からはそれじゃ訓練にならないと言われ。

結局、「短時間で効果的に使用する」という感じで注意しながら首輪やチョークを使用したのですが、
ひっぱりがあるためお散歩後は首が真っ赤とか
ちょっとでもテンションが強くかかると「ガッーーー、ケホーッ」が始まるし。
Einになるべく負担をかけないようにしつつ、でもこちらの考えもわかってもらえるよう
とにかく無い知恵を絞りまくりました。

で、最近やっと、100点満点の脚側は出来ない物の
いつもの時間、いつもの場所だったら引っ張らない歩き方が徐々に出来るようになってきました。
何故100点満点じゃないかと言うと、強烈な誘惑があれば無理な事と
人の横で歩くと言うよりも「半歩前が私のポジション」的意識がガッツリ見てとれるノデ。
たぶん、訓練的には超NGなんだと思うんですけど
半歩前でも飼い主の速度に合わせて歩けるようになったんだから良いよーって思っちゃうんですけどね。

当初目標にしていた「飼い主を意識する」も出来る様にはなっています。(たぶん)
初めは全然出来てない!って思ったんですが、しばらく練習を続けてみて、
よーく観察しているとちゃんと定期的に右を向き飼い主の「足」を見ているようなので、
歩調も合わせられるようになってるし、これで良いのかなぁ?と。
アイコンタクトって、顔と顔の距離がある場合はしなくてもいいのかなぁ…。

まだまだ定着には至っていないし課題も多いので、これからもお散歩練習は続けたいと思います。

★おまけ
最近、写真を撮っていないのでおまけ動画。(圧縮されたのでとても汚いけど。)
知人宅で調子こいてソファーの下から出れなくなってる図です。入れるのになぜ出れない…。




ちなみに、アイコンタクトなどにおやつを用いるのは有効だと思うのですが
ダメ飼い主なためおやつの使いどころを間違えてしまいそうなので
今のところお留守番以外の訓練ではおやつ使用をしていません。
なので時間がかかっているのかもしれないのですが
おやつ抜きでもちゃんと出来るっていうのを目標にしています。
実はEinはとてもお財布にやさしいワンコなのでした。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

半歩前ならエライエライ♪

ラスティは1歩以上前ですw
未だにグイグイなので、ゲホゲホもしょっちゅうww

でもって首も真っ赤っかですw

アインちゃんはエライよぉ~(^^)

あ!ソファから出られないアインちゃんの前にあるおもちゃ♪
ラスティのお気に入りで、いつもピッピピッピ遊んでます♪

さぁちんさま

ラスティ君もゲホゲホしちゃいますか!
(うちだけじゃないんだとちょっと安心…(==;)
首真っ赤っかは心配になるんですが、大丈夫なもんなんでしょうかねぇ。

イケメン(特にあのシュっとしたおめめが!)ラスティ君は
1歩も2歩も前が似合ってしまうと勝手に思う私でした。(*^^*

ちなみに、ピッピッピのおもちゃはあの後すぐにゴミ箱行きに。
今は何でも破壊する事が生き甲斐みたい(?)ですよ。(^^;

我が家もグイグイです

我が家のブルーは完全に前を歩いています。
そうかと思えばいい感じでぴょこぴょこ横を歩いたり。
あら、いい子!!って思ったらまたグイグイって感じです。
完全に自分が行きたいように歩いてます。

tyrockersさま

お散歩グイグイはワンコにとっては基本なんでしょうねぇ。
どうしてあぁも前に出たいものか…。(==;
もしかしたら前に出て飼い主の身の安全を守ってくれてるんじゃ!?と
都合良く解釈してみる時もありますが。(^^;

BULEちゃんはお喉まっかっかとか咳き込みとかは無いですか?
うちはそれが怖くてついつい飼い主が歩調を合わせてしまうんで
いつも「それじゃダメですよー」と叱られています。(苦笑)
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

