スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

お散歩練習 -ある日の風景-

Category : 訓練・トレーニング
先日、久しぶりにいつも見てくださっている訓練士さんとトレーニングがありました。
(うちがお願いしている訪問訓練は時として違う訓練士さんが担当してくださることがあるのです。)
Einも久々に大好きな先生が来てくれて大興奮。
嬉しかったのか、日々の訓練の成果を最大限に発揮してくれて、たくさん褒められご満悦でした。
訓練開始から初めてお褒めを頂けた気がして、飼い主達の方がなんだかとっても嬉しかったです。
(いや、飼い主が偉いんじゃないんだけど。


で、「半歩~1歩前」お散歩についてもほぼ合格点だったのですが、
どうしても甘やかしてしまう気がある飼い主ズなので、初めは厳しくという事で
Einにはもう少し辛抱して頂き、「人の前に出ちゃダメだよ」って事も改めて教える事にしました。

訓練士さんにまたちょこっとだけ訓練を入れてもらってこの日のトレーニングは終了したのですが
それ以来、あら不思議と本当に人の前に出る事が少なくなりました。

以前は歩調を合わせられていても「リードを若干引っ張り半歩前キープ」な事が多かったのですが
今はリードがたるんだ状態でも人の横に着いていられる事が多くなっています。
人や車や自転車が通り過ぎてももう大丈夫。(すげー。)

夜なので非常に見づらいのですが、そんなヒトコマ。(まだ若干半歩前気味ですが…。)
「あの子、宙に浮いてるね」とか「いつも飛び跳ねてるね」って言われてた子には思えません。


ただ、他のワンコちゃん達のお散歩とすれ違う時、
相手から歩み寄られると「わ!遊ぶ?遊ぶ!?」と興奮が始まっちゃうので
もう少ししたらその興奮下でももう少し落ち着けるようになればいいなと思います。

「脚側歩行なんて、ぜーーーったい無理。むしろ求めてないし。」
とか思っていたのですが、こんな良い子にされるとこっちもつい嬉しくなって欲深くなってしまいますね。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

すごい!

すごいすごい!

sacoさんもEinちゃんも頑張りましたね!
パーフェクトじゃないですかー

はずかしながら我が家は、
お散歩にはそんなに厳密さを求めていないので、
いつも、なんとなく半歩前な感じです。
基本、ひっぱらなきゃそれでいい、なので^^;

Einちゃん、やっぱりクレバーなイタグレさんです。
そしてそれにちゃんと応えているsacoさんが、
すごいと思います!

今頃は、ひとつハードルを越えた気分でしょうか?
本当におめでとうございますー☆

viniさま

ありがとうございます~。

ハードルを越えたというよりは、
「やっとこちらの思いをわかってくれて
Einよ、本当にありがとう~~~~っ!」
といった感じで、安堵感に近い物があります。(苦笑)

まだまだ課題はあるので、良くなった部分はそのままに、
お散歩練習は引き続き続けたいと思っています!
欲を言えば、小雪ちゃん程でなくてもいいんですが、
ノーリードでももう少し制御が効くようにしたいんですけどね…。
ガンバリマス。(^^;

やりましたね!

einちゃん、普通に歩いているじゃないですか!!!
家も見習わなくてはと思い、今朝の散歩では引っ張ったら止まるを繰り返していたら、グイグイしなくなりました!
でも、多分すぐ忘れちゃうんで繰り返しやってこうと思います。
歩きながら尻尾を振ってるの可愛いですよね!家もやります!

すごいよ

全然すごいですよ
完ぺきじゃないですか~~
これだけ出来れば何処へ出してもぜんぜん平気ですよ~~
前にも書きましたが未だに我が家なんか夜のお散歩は、お留守番のストレスで
出だしは、ビンビンに引っ張るお散歩です。(恥ずかしい~)

おぉ~~し我が家もこれからがんばるぞい(^O^)/って無理かな~~

tyrockersさま

そうなんですよぉ~。やっとまともに歩けるようになってきました!(>▽<
あまりに急に引っ張りが収まったので
「あれ?Einはリードの先に居るよね?」と思う事もしばしば。
(ワンコが来るとまだ飛び跳ねちゃいますけどね…。)
うちは飼主がダメダメなのでとっても時間がかかってしまいましたが
ちゃんと出来るようになるんだなってビックリしています。

お散歩はほぼ毎日の事なので練習しやすいと思います。
「引っ張ったら止まる」っていうのはうちも応用していますよ。(^^
きっとBLUEちゃんもいつの間にか普通に歩けるようになると思います。
頑張ってくださいね。応援しています!!
きょうだい揃って尻尾フリフリお散歩しましょう♪

hirameさま

30分~1時間のお散歩をトータルで見ると
まだまだ完璧には程遠いんですけどねぇ。
まずは大満足といった感じです。(^^

やっとドックランも行って良いよーと言われたので
どこへ出しても平気になりたいのですが
やはり楽しげな場面だと制御不能なもので(^^;
もうちょっといろいろ経験させてあげたいと思っています。

以前にわさびちゃん合宿の動画を拝見しましたが
わさびちゃんの方が完成度は高いですよ!
飼い主さんがんばらなくてもすぐ思い出しそうな気がします。(笑)
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

