スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

生後94日目からの仁義なきタタカイ

Category : 訓練・トレーニング
夜鳴きは収まりつつあるものの、要求吠えがエスカレートのアインさん。
本日は断続的1時間鳴きを記録しました。orz
いい加減、いい加減、苦情も来るよ! と言っても通じるわけなく。トホホ。

<<出来ごと>>
昨日、トレーナーさんにカウンセリングに来てもらいました。

お願いしたトレーナーさんは、
預かりも不可能ではなく、そこそこ近場の犬の訓練所をネットで探していたときに知った方。
特に口コミもなにもわからず、すがる思いで問合わせ…。
急な問合わせにもかかわらず、すぐにカウンセリングに来てもらえたことにまず大感謝。

今までのアインの様子を伝えると
・リーダーの気質があること
・分離不安になりやすい性格だということ
・気が強いこと
(20分以上「鳴き」を続ける子はこんなタイプが多いみたい)
などなど、心配していた気質がもりもり上がって来て、母ゲンナリ。

母の奥底では「預けてしばしの休息を得たいのだ」という気持ちもあったけど、
カウンセリングを受け、まだパピーだし、まずは通い訓練でのトレーニングを開始することに。

せっぱ詰まった母にはかなり嬉しい事で、
カウンセリング翌日の今日(日曜)、さっそく1回目のトレーニングを実施してもらいました。

というわけで、待ちに待った、私にとって懇願しまくったトレーニングがスタート。

トレーニング初回

うちの場合、まずはアイン(と私達)に「今」必要な事を優先でトレーニングすることになり、
主に夜鳴き、要求吠え対策からスタート。

トレーニングはほんの一瞬でした。ほんとうに、ほんとうに一瞬。
その後、父・母にトレーニングの趣旨や注意点を説明し、
次回までの過ごし方をレクチャーしてもらい1回目を終了。

なんともあっけない事だったけど、トレーニング後数時間、
サークルの扉も開けて完全フリーにしているのに
今のところ効果はまだあるみたいで、おとなしくサークルの中のベットで寝ている。
まるで犬が居ないかのような静寂。
なんということだ~~~~!
こんなこと言ったらいけないんだろうけど、母、本当に久々に安堵感を覚えました。

あとはこれがどれくらい続くか。打たれ強いアインさんなので心配だが、
父母にかかっていると思うので頑張ってみたいと思う。

----------------------------------

今まで私たちが躾本やインターネットで調べた「しつけ方法」は
もしかしたらアインの気の強い気質を伸ばす育て方だったのかもしれない。
「無視」ひとつとっても、この子にはあまり効果はなかったし、
現実的にそれだけで鳴きを治めることは難しかったんだろうと思う。

この数日、良くなる部分もあれば、悪化する部分もあったので頭を悩ませていたが
その辺の疑問はなんとなく理由がわかり、解けてきた気もする…。

アインからしてみたら、このトレーニング期間は
もしかしたら自由を束縛されるようで、虐待されている感覚なのかもしれない。
だけど、このまま彼女の「強い」気質を伸ばしていくと
確実に一緒には住めないし、今よりもっと不幸になると思う…。

育て方には色んな意見があるんだと思うし、私もこれが一番良い(正しい)とは思わないけど、
幸か不幸か私たちが出逢ってしまった以上、共存するために「お互いに」辛い時期を乗り越え
家族として過して行かなくちゃならないんだと私は思った。
…、この先一緒に過ごせる期間を考えたら、たった数ヵ月の苦労はなんてことないしね。

今一度、改めて「頑張れ、父・母・アイン」なのである。

ein333.jpg


★深夜にクレートの扉の柵に顎が挟まり、大悲鳴…。これで2度目。
怪我も心配だし、心臓に悪い。どうしたら良いんだろうか。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

大丈夫ですよ!

何日か前の日記で「いつか懐かしむ日が来るんだろうか?」と書いてらっしゃいますが、大丈夫ですよ!
み~んな最初は苦労してますから。特に最初の犬がイタグレのご家庭は、育児ノイローゼになったり。
3kg痩せたなんて、「普通」です。
アインちゃんが落ち着いていくのに従って、リバウンドしないように(笑

躾も焦らなくて大丈夫ですよ。
まだ3ヶ月じゃないですか。
まずは躾より、観察と慣れ。のんびり「愛育」でいきましょう。

大きな声で叱ったり、どなったり、叩いたり・・・
それだけは、絶対に絶対にしないで下さい。アインちゃんが生涯を全うした後でも後悔しますよ。

あとは日記に書かれているやりかたを何度でも繰り返し繰り返し、3歩進んで2歩下がる。
アインちゃんもパパさん・ママさんも一気には進歩しませんから、ゆっくりと。
1歳過ぎると懐かしむ日が来ますよ。頑張りすぎずに頑張ってくださいね。

ありがとうございます

cookie-grecoさま

みなさん、初めは変わらず苦労されているんですよね。
1週間後、1ヵ月後、1年後には、今の悩みなんてぶっとんじゃうと思っています。
体重が減ったのは、これ幸いですし。(^^; リバウンド、気をつけます!

躾について。
「鳴き」に関しては、日々、長く、強くなっていく感じがあったので焦っている部分がありました。
今のところ、ひどくはなってはいない様なので、
これが続けば私の方も一呼吸出来て、今後はゆったり構えられると思うのですが。

3歩進んで2歩下がる。
自分が苦労して産んだわけでもない「家族」なんだから、
仔犬期の苦労くらい、しがいがあるって感じですので、
後は頑張り過ぎずどっしり構えてこの子と向き合えたらな~と思っています。

それと歯ブラシ好き好き作戦、今のところうまくいっているようです!

大丈夫だよ(^O^)/楽しんでますか?

大丈夫です
皆さん通ってきた道ですから
アイン父母だけでは、ありません
まぁ~我が家は、あまり偉そうな事言えませんが
わさびは、いまだに小悪魔ぶり全開ですから
ただ本当に楽しんで下さい。
アインは、父母の事をよく見て感じてると思います。
父母が悲しんでる気持ちは、伝わるかも知れませんからね

アイン父母は、よくやってますよ~
我が家みたいにダメダメ夫婦でもわさびは、ちゃんと育っていますから
お手も出来ない子ですけど
震えながら待ては、出来るとドヤ顔をたまにしますけど
いまだに歩きながらうんPしちゃうけど
毎日が楽しくて
父は、外でお酒を飲まなくなって仕事が終わったらすぐに
帰ってきます
こんなお気楽夫婦ですがわさびは、元気です
肩の力を抜いて下さいな
楽しく楽しくです。

あっそうそう我が家のわさびは、いまだにハブラシで奥歯を磨く時は、戦いです。

励みになります

hirameさま

こんにちは。コメント、ありがとうございます。

なんだかんだ言って、アインを迎えてから我が家は"楽しめてない"感はありますね。
なにしろ心配&不安性の母なもので…。いけない事だ。(T_T
でも、それもあともう少しだと信じ、今は過ごしておりますデス。
あと少ししたら、悪戯も笑って楽しくしつけ出来そうな、気もします…。

hirameさんのところがダメダメ夫婦だなんて、とんでもないですよ!
わさびちゃんはお二人の愛情をたーっぷり受けて育っているから
元気ですくすく、かわいく育っているんだとブログを拝見していつも思っています。
震えながらのドヤ顔、想像するだけで微笑んでしまいます。

まだまだ、まだまーだ、アインが落ち着くにはしばらくかかりますが
一歩ずつ、私も徐々に肩の力を抜いて、楽しく育犬出来るよう頑張ります!
(頑張り所がいつもどこかちがう私です。^^;)

No title

アイン母さん、体重3キロも落ちちゃったんですか?
でもほんと初めての時は育児ノイローゼになりますよね。
我が家はサイファは2匹目のワンコなので多少気持ちにも余裕はありましたが、
でもやっぱり鳴くことに関しては近所への迷惑も考えてかなりストレスになりました。
イタグレは鳴かなくて飼いやすいなんて本に書いてあるけど、
うちの子は全然そうじゃない~!!って本気で悩みました。
でも他のイタグレオーナーさんに話を伺っても最初はよく鳴いてたってみんなおっしゃってます。
そのことを聞いた時にはいくらか気持ちが楽になりました。

我が家のサイファも早朝吠えはすごくて朝の4時半や5時頃から断続的に1時間くらい吠えてました。
でも数ヵ月たった今では朝吠えはなくなり、私が起きる6時くらいまでは静かにケージの中で大人しくしてくれています。
イタグレちゃんは甘えん坊な子が多いみたいなのでなかなか慣れるまで時間がかかるのかなって感じました。
今でもお留守番の時は先住犬とは別々にお留守番させていますが、
先住犬のところに行きたくて吠えたり暴れたりしてます。
それでもお迎えした当初よりはマシになってきてるみたいなので私もゆっくり頑張ってみることにしました。

アインちゃんはドッグトレーナーさんもついてることだし、
その中でアインちゃんに合ったいい方法が見つかればいいですね。
育児を楽しむなんて余裕はなかなかないとは思いますが、あまり気を張り詰めすぎないで下さいね。

前回に引続きまたまた長文ですいません(汗)

mihoさま

体重が減ったのは、これ幸いなんで良いのですが。(笑)

私も以前、いろんな犬を飼った事があるので「大丈夫!」と思っていたのですが
イタグレがなのかアインがなのかわかりませんが
気も強く、しつこく(苦笑)、良く鳴くという事にほんとストレスでした。
mihoさんが以前に「全然そうじゃない~!」と悩んだそのまんまが今の状態かもしれませんね。

ブログでも拝見させていただきましたが、
やはり月日がたつとそれなりに落ち着いてくると聞いて、少し救われています。(T_T
仔犬期真っ最中だと、時としてそれすら信じられなくなりますが
限界点突破しそうなときは、「あと2~3ヵ月たてば少しは楽になる…。」と自分をなだめていますです。

この数日間は、トレーニングのお陰なのか、夜鳴きも要求吠えもかなり減りました。
まだまだ油断はまったく出来ませんが、少しだけ張りつめていた気も緩んできて、余裕が出来てきた気がします。
焦らず、、、ですよね。

長文なコメント、大歓迎です。(笑)
貴重な経験談を書いていただき、本当にありがとうございます!

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

