スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタグレEinの成長記

「草はみはみ」と「呼び戻し」

Category : 訓練・トレーニング
Einがうちに来た時から始めた「パピートレーニング」も残すところあと1回となりました。
お願いしている訓練士さんは全12回でマスターできるカリキュラムを立ててくれたのですが
やっとここにきて「ほかに何かお困りの事はないですかー?」ということで
父 → 飛びつきをなくしたい!
母 → 呼び戻し精度をあげたい!
の希望を伝え、レクチャーしていただき、今日から新しいトレーニングを開始しました。
(と言っても、トレーニングをして飼い主との親密度をあげちゃうとお留守番鳴きが復活するため、
あまり熱心にはできませんが。)

私的に、「飛びつきをなくすのは無理なんじゃ?」と思っているのですが
呼び戻しは万が一の時にもすっごい役立つと思うし、
なによりドッグランなどに行った時、走る以外はずっと草を食べている子なもので
そんな時も呼び戻して気をそらせればなー、という思いで。

e1218.jpg
夏の終わり、ドッグランにて。

「草はみはみ」になると飼い主が呼んでも完全無視。そんな事を伝えたら、
訓練士さん曰く、「この子の性格だと、夢中になると飼い主の声が聞こえなくなるタイプ」との事。
集中しすぎちゃうと他の事が見え(聞こえ)なくなっちゃうんだって!
私はずっと無視されていると思っていました。

Einの場合、「オイデ」の意味は昔やって覚えているので、
何かに夢中になっている時に「呼び戻し」が出来るようにする為のポイントは、
そもそも夢中になる前に飼い主の方に気持ちを向ける練習をするだそうです。
そんな訓練を続けていくと、100%意識が誘惑物に行く事が無くなるそう。
そしてもちろん、来れば良いことがあるんだよーという意識づけも大切。

んー。
「呼べば来る」なんて結構楽そうなんだけど、
今回は人間にスキルも必要そうでちょっと難しそうです。私たちに出来るかしら…。
なかなかドッグランに行く機会も少ないので、地道に頑張りたいと思います。


【おまけ】
最近の夜のEinはこんな感じでぬくぬくです。
ほぼ、顔も突っ込んでいて見えません。
e121802.jpg


スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。