スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

頭の中、こんがらがり中。 - コトバを理解しよう編 -

Category : 訓練・トレーニング
久しぶりにの「訓練・トレーニング」のカテゴリの話題でも…。
去年、パピートレーニングが終わって以降、何もしていなかったので書きようがなかったんですけどね。

軽~くパピトレを終えたEinは、
 お留守番 → 5、6時間ならクレートの中で寝て待てるようになった
 お散歩 → 厳密な脚側は出来ないまでも、人の歩調に合わせて歩けるようになった
ってな感じで、正直言えば日常生活ではさほど困った事がないワンコに成長しました。

でも、出来きれていない事も多々ありました。

 待て・よし → ある程度は待てるけど、基本的に解除を理解していない
 座る・伏せる → 室内では全て伏せ、屋外では全て座る(何故
 飛びつき → 重要な場面での飛びつき(子供などに)は制御不能
 おいで → 出来る時もあるけど、重要な場面で出来ない
 誘惑が少しでもあると、聞く耳をもたなくなっちゃう
これら全て、人間側からの目線で「出来ていない」ってだけで、実際は「教えていない」なんですけどね。

「別にこれくらい出来なくても問題ないよ」という考えもあったにはあったのですが
やはり甥子・姪子に飛びついて嫌がられちゃったり、お外で待てが効かない事にハラハラしたり、
街で真っ白いコートを着た女性に飛びついて足跡付けちゃったり。
私的には の物も最低限出来てほしい事だったりしました。

また、うすうす気づいてはいたのですが、Einは場の雰囲気で行動しているっぽくて
決してコマンドに従って動いているんじゃないんだと最近確信していました。
(例えばお散歩でも「こうしていれば怒られないから」という範囲での歩き方、
また、伏せをすればなんでもオーケーって思っているふしがあり、「とりあえず伏せ」が身についている等)
まぁ、これらは私たちの育て方による行動だと思うのでEinを責めることじゃないんですけどね。

そんな訳で、また今月からトレーニングを少しずつ初めて行く事にしました。

まずはこの1年間弱で誤って理解されてしまった「座る」と「伏せる」をマスターする
(言葉には意味があるんだよってわかってもらう)事からスタート。
「一度着いた癖は直しにくい」とわかっていたからパピートレーニングから始めてたけど、結局「一度着いた癖」を直すはめになるとは。

父と「座る」の練習中。今度からアイコンタクトも覚えようね。
一見、「何が練習?」と思われるこの風景、飼い主的には奇跡が起きたか!?の様な感動の場面なのです。
「Einが室内で座ってるよ!すごい!」みたいな。

e120310.jpg

そんなこんなで、Einの頭の中はいまこんがらがってます。
今まで通り「お座り」って言うと伏せをする。今日からはそれじゃオヤツはもらえない。
「あれ?このコマンドで伏せすれば良かったはずなのに、なんで!?私、間違ってるの!?」
ってな顔をして、小さな頭で一生懸命「座る」と「伏せ」の違いを学習中です。
今度からはたーくさんおやつももらえるし、大変だけど、頑張れっ。

ちなみに、父はどちらかと言うと「もうトレーニングの必要はないよ」派なので、母、費用は自腹を切るよ。
君のために新しい仕事先も物色してるよ。だから頑張ってくれたまえ、Ein君。


・・・それにしても文字ばっか書きすぎちゃった。

スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

