スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

最近のお留守番事情 -ケージで留守番出来るかな?-

Category : お留守番練習
さて。
久しぶりに「お留守番練習」のカテゴリでの記事エントリーです。

0521.jpg
先日、BA会で頂いたおもちゃをあげてみました。かな~~~りお気に入りのご様子でご満悦。
壊されないよう、時を見計らって取り上げてます。
楽しいおもちゃをありがとうございましたー♪

注)写真と内容はまーったく関係ありません。


当初からこのBlogを見て頂いている方はご存知の事と思いますが
Einは良い子にお留守番が出来ないというのがずーっと課題でありました。

※そもそも「良い子の定義って?」という感じですが、
うちの場合は集合住宅(表向きペット可をうたってない)なので、まずは「静かに待てる」事を「良い子」としています。


--------- 【 今までの経緯 】 -----------------------------
うちに来た時から、人が居なくなると鳴く子でした。
それも「ヒャンヒャン」とか「クンクン」「ワンワン」ではなく、
「アウアウアウアウアァゥアゥウーー」という悲痛な遠吠え混じりで30分~2時間。

その時付いていた訓練士さんの指導のもと、
2週間程度飼い主が訓練を頑張ってみましたがあまり効果が出ず、
なくなく一ヶ月の合宿訓練に出すことにしました。(飼い犬と離れるさみしさと、出費のダブルパンチ。

1ヶ月後、合宿から帰宅した時点での月齢は生後5ヶ月。普通なら立派にお留守番できるお年頃なハズ。
でも結果、「まだ不安定なのでこのまま訓練を続けていきましょう」との事で、
その頃から現在に至るまで、普段の生活習慣から含めたお留守番訓練が続いています。
お留守番練習はこんな感じ → 「人への依存を抑えつつ、お留守番練習
---------------------------------------------------------

うちの場合、色々な理由があり
「お留守番はクレート(というかキャリーケース)で」という決まりがあります。
※広いより狭い方が安心するのか鳴く度合いが低いという理由などがあり。

ずっとそんな感じでやってきて、慣れたのか、はたまた1歳になり成長したのか、
クレートでのお留守番は5時間程度(たった5時間…、とは言っちゃいけない)ならば
かなり安定してきた事もあり、もう少し長い時間のお留守番もして頂くべく、
1週間前からケージでのお留守番にチャレンジしています。

なぜ、「長時間のお留守番だとケージか」というと、うちのはどうもトイレを我慢したくない様で
5時間でもクレートの中で排泄(しかも大小とも)という事が多々あり、これ以上長いならばトイレも必須と考えたから。


で、結果はと言いますと…。

ほぼほぼ、鳴いてます。しかもMAX鳴き。

先日、久しぶりに訓練を受けたので先生と1時間位「留守番でなぜ鳴くか」談議をし、
ここにきてまた、ビデオ撮影とかいろいろとやるハメになってしまいました。

いったい何時になったら我が家は「留守番訓練」をクリア出来るんだろうか。
ただ、明らかに幼少の頃とは鳴き方の質も変わってきていたり、
トータルして鳴き時間は短くなっている(ハズ)ので、明るい気持ちで今後の対策を考えたいと思います。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

なかなかEinちゃんに会えないカプちゃん一家です。

泣き声、特にカプの絶叫は困ったものですが三歳になる今も理由がはっきりしません。
分離不安と飼い主がだす雰囲気に反応してるみたいなんですがブレンドされすぎでよくわからない。
でも気長に注意するしかないですよね。
ガンバりましょう。

うちは小さな時から真逆なつれない男だったので、興味深く読ませていただきました。
みんな育てるときの大変なポイントって違うんですね、うちの子も1ヶ月合宿行かせましたよ。

これからEinちゃんにどんな変化が出てくるのか楽しみです♪

カプちゃん一家の飼い主さま

本当に、なかなかカプ&ブキポナちゃんに会えないですねぇ。(T_T
貴重なパピパピっぷりが見れなかったのがとっても残念です。

あんなお利口さんなカプちゃんも絶叫系なんですね。(^^;
うちも最近は何のタイミングで鳴くのかさっぱり…。
あっちも頭を使っているのか、怒られないタイミングで鳴いている気もします。
まだまだ根競べは続きますが、なんとか頑張ります。(苦笑

mihoさま

つれないタイプの男子は留守番なんかじゃ鳴かない感じなのでしょうか?

同じイタグレでもいろいろなタイプの子が居て、さまざまな環境で生きていて。
本当に育てるポイントは人それぞれですよね。

「分離不安気質でも、なんとか鳴かずに留守番出来るようになりました」
と言えるよう、当初から頑張っておりますが。。。
早くそう報告できる日が来てほしいものです。(^^;

留守番

留守番の訓練は特別なことをしていません。ただ、長い時間家を離れる時はガムやコングなど時間のかかるおやつを与えてこっそりと出ていました。うちのらんは吠えることはほとんどありません。最近はケージに入れないで出かけてしまうこともあります。もちろん短時間ですが。犬にも色々な性格があるのですね。

No title

おもちゃ、気に入って頂けたみたいで良かったです^^
たくさん遊んで破壊しちゃってね♪ うちも、遊びすぎて2代目パンですw


お留守番ですが、大変ですね><
訓練士の先生がついていらっしゃるなら、もう様々試してらっしゃると思いますが
うちのアールは、出かける時と帰って来た時にしばらく相手にしない、を繰り返しやってるうちに
あきらめました。
日中も、同じ部屋にいるのに、無視したり。(飼い主のほうがしんどかったですがw)
あとakirunoriさんが仰ってるように、おやつコングとか。
パピーの頃は、リビングのドアを開けただけで鳴いていましたけど、今はケージにベローンと寝ながら
上目使いで、「はいはい、行けば?」みたいな態度ですw

根気がいると思いますが(我が家も、これは直らないんじゃないかと思ってましたし)
結果は出てくると思いますので頑張って下さいね!

akirunori さま

らんちゃんはお留守番もちゃんとおりこうに出来るのですね。
素晴らしいです!(^^

以前、こういうのは生まれつきの性格によるところも多いという事を聞きました。
本当に色々な性格があるとつくづく思います。

専門家の意見も聞きながら、その都度試行錯誤していて
もう尽くす手はないんじゃないか?という感じでも鳴いてくれるので
人間ももっと頭を使わないとこの問題は解決しなそうです。(苦笑
時が解決してくれるならば良いんですけどね~。

アールママさま

音の鳴るおもちゃは基本的に好きなのですが
このパンのおもちゃの音の鳴り方は他の物と少し違うみたいで
ピョンピョン跳びはね、かなーり集中して遊んでいますよ。(^^
本当にありがとうございました♪

アールちゃんのお家でも無視作戦をやられたんですねぇ。
「ジー」っと見つめられているのに無視し続ける…、あれは確かに辛いです。(T_T
うちはプロの手を借りるまでは何をやってもエスカレートする状態だったので
今の状態に辿りつけただけでも夢みたいなんですが
もう少し根気よく続けていけば慣れてくれますかねぇ~。

今は出掛けるのがわかるとフルフルと小刻みに震えます。(涙)
「はいはい、行けば?」の境地に達する方法を、
今度アールちゃんに会ったら教えてもらいたいものです。
Ein共々、頑張りますー☆ やさしいコメントをありがとうございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

