スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

2回目の訓練、その後。 + お散歩

Category : 訓練・トレーニング
これはブログというよりは、訓練の覚書のようなものです。
2回目の訓練から辛い「無視」はなくなり、服従訓練のため座る、待つ、伏せるを行う。

●訓練翌日
夜は変わらず民族大移動(サークルを寝室へ移動)で夜鳴き無し。
休日は超ノンベンダラリと遅くまで寝ている父母なんだけど、
朝も騒ぐことなく(?)サークルでしっこ&うんちょをしてお待ち頂ける状態。
これがず~~っと続いてくれると良いのですがっ。…、そんな甘くないよね。

きつい制約のあった初回訓練~1週間があけたので、
アインもかなり自由度が増して部屋の中をジャーンプ!ダッシュ! 元気、元気。

遊び疲れると、父の足元で丸まったり伏せでマッタリするようになった。
(決して伏せをさせているんではなく、勝手にしている状態。
どうやら、私は厳しくしているせいか、嫌われている…、らしい? 上等じゃないか、アインさんよ…。

今日は雨が降る前にちょこっと外出。2回目のお散歩。
歩けるようにおやつで誘導してあげるも歩かず。
「あら~。歩かないのね~。」なんて通りかかりのおば様に言われちゃったりなんかして。
(おやつ片手に超必死な父・母を見たら、さぞ滑稽に見えるだろう。

でも昨日よりはましになった、かなぁ。
お外はたくさん走れるし、楽しい所だよ!アイン!!

●訓練3日目
ちょっとやらないと、「待つ」という意味を忘れちゃう模様。
ま、まぁ、まだまだこれはやっていかないと難しいでしょう。

相変わらずフリーのときはフラフラしているか父の足元でマッタリしている。

最近、トイレを失敗する事が増えてきた。
トレーナーさんに言ったら、ストレスだろうとの事で…。
家に来てからやりたい放題だったのが、急に制限がかかったから仕方ないとはいえ
んー、様子を見てなんとか決まった場所でしてもらえるよう頑張ってもらおう。

まだ問題視する程じゃないけど、すこし「キュン」と鳴く事が増えてきた。
(あくびついでに、ってのもあるけど。)この要求が大きくならない事を祈ってマス。
それとサークルの柵(網)なめ…。
おもちゃは必ず2,3個入れているんだけど、金属を咬みたいのかしら。

☆今日はお散歩練習と爪を切りました。
 少しは抵抗するけど、まだまだ自分たちでいけそう。☆

●訓練4日目
お天気がさえない感じだった&朝ごはん後に超ハイパーテンションだったので
「昨日より歩くかも!」と期待してお散歩へ。
結果…、お腹がいっぱいらしくおやつでつっても歩かず完全なる失敗に終わる。
アインは犬や子供を見れば尻尾を振って向かおうとする。
歩くよりも、犬や人との触れ合いに興奮なのだろうな。

夕方、再度お散歩に挑戦。
首輪だとちょっと引っ張ってもすぐ首つり状態になってしまうので
それを回避すべく、今日はららぽーとでハーネスを購入してあげた。
これが良かったのか、夕方はおやつで釣らなくてもなんとか歩く(若干こちらが引っ張ってる感ありデスガ)ように!
すごい成長だー!あいにく、雨が降ってきたので2、3分で散歩終了。
そのまま頑張れ、アインさん!

今週の訓練課題は「座る」「伏せる」「待つ」なんだけど
やってはいるものの、あまり目に見えた効果はなく。 こんなんで良いのかなぁ。
トレーナーさんに相談して、ちょっと強制的なトレーニングも組み込むことに。

そういえば、最近、尻尾をガジガジする事が増えてきたように思う。これもストレスなのか…。

●訓練5日目
夜鳴きに関しては、まったく問題が無くなってきました。
寝室にサークルを移動するのも大変なので、そろそろリビング就寝を試してみようかな。

今日は朝からお散歩。ハーネスに変えたことでぐっと歩くようになりました。
まずは20分。なんとなく、散歩らしくなってきました。

一般的なしつけ本に書いてある方法とは違う「座る」と「伏せる」のトレーニングは
ある一定の条件のもと行う事になっていたのですが
なかなかアインがその条件にあてはまる行動をしないので、今日から1日3回、強制的に行う事に。
ただ、コマンドとして「待つ」「伏せる」と言ったところで、聞く感じでは、ないです。
(それはまだ先の訓練なのかなぁ。)

「待つ」に関しては、ご飯の時も含めおやつで何度かトレーニング。
興奮気味の時は「食わせろ!食わせろ!」な感じだけど、「待つ」は結構出来ている様子。

●訓練6日目
昨夜からサークルはリビングに置いたまま、別室での就寝を試みたところ、
たぶん、そんな大騒ぎなく朝まで居られた模様。
(たまに「キュンキュン」と2回くらい鳴いていた様子もあったけど。)
これはすごい進歩かも!?

訓練は相変わらず、待つことを中心に、座ると伏せをなんとなく覚えさせる方法を実施中。
正直言えば、無理やり座らせたり伏せをさせているので
アインはあんまりわかってないんじゃないか?と思うところが多々あり。
次の訓練でその辺も聞いてみよう。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

