スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

やっと、保険について考える。

Category : その他
今さらながら、な話が続きますが
我が家もやっとこさ、「わんこの保険」について真剣に考えてみる事にしました。
生後6ヶ月までは保険に入っていたから、保障期間がとーっくに切れていたのにすっかり忘れていたのよね。

120614.jpg

文字が多いので、興味のある方だけどうぞ。


とりあえず、当初の我が家が欲しい条件はこんな感じでした。

・ 骨折の手術・怪我に対応できるもの
・ 賠償責任があるもの
・ 契約者負担額が3割以下のもの
・ 出来ればお財布にやさしめなもの

そこをポイントに絞ってザザっと検索。
(調べれば調べるほど、保険って悩んじゃってねぇ~。3日間も費やしてしまった。

その結果、私的超ザックリ解釈では、負担額3割で統一して
「15歳まで同じ保険に入り続ける」とした場合のトータル保険料はこんな感じの試算になりました。

【賠償責任特約あり、入院・手術・怪我・病気対象】
・ A社 約94万円
・ B社 約70万円
・ C社 約100万円 

【入院・手術・怪我・病気対象】
・ D社 約58万円
・ E社 約70万円
・ F社 約68万円
・ G社 約53万円

【その他】
・ H社(手術のみ対象で9割) 約41万円
・ I社A(入院・手術・怪我・病気対象で10割) 約44万 
・ I社B(入院・手術・怪我・病気対象で10割) 約41万 

※いずれもホームページ上の情報を超ざっくり計算したもので、
更に情報公開されていない物については予想で保険料を計算しています。支払いは1年払。
さらにさらに、各社保障内容はちょっとづつ違います。「だいたい」は同じ感じですけどね。


いろいろ調べたうえでも、やっぱり一番便利で一番手厚そうなのは、断然大手のA社アニコムさん。
「高い」といったって月額にすれば3千円程度な訳で、保険なんだしそんなもんと思って
オンライン契約の最後のボタンを「ポチ」する所まではやってみたのですが
年額約4万円という数字と、いったい何回病院に行くんだろう?という考えが浮かび躊躇しちゃいました。
(なんというか、「額」というよりも損得勘定が出ちゃって。

ちなみに、賠償責任特約については
「付けたい」となった時点で選択肢はぐっと減り、保険料はぐっと上がります。
うちの場合、他犬に怪我をさせるというよりは、「物を壊す」とか「ビュっと飛び出して自転車が転倒」とか
そういった意味合いで賠償責任を付けたかったのですが、
「そもそも、千円(/年)程度の特約でどれだけ補償してくれるのかしら?」(支払われ易さ的なもので)
という不安もあり、こだわらない事にしました。(本当にそれでいいのか!?)
ちなみに、個人的に賠償責任(火災とか)に入っている人はこういった物も補償される…とかあるっぽい。


・・・で、私の結論は。

・ コストパフォーマンス面で断凸と思われた I社
・ 疾病・手術・入院の回数制限がなく限度額まで補償される(診断書も対象) G社

が我が家的には良さそうだなぁ~と思い、年齢ごとに保険料を考えてやっていこうかなと考えています。
ちなみに I社 は保険料が一律なので、年齢制限等の条件さえクリアできればいつ加入しても良さそうな感じです。
いや、ほんと額面だけみるとかなり優れている気がする。



今回は15歳までとして試算しましたが、実際は15歳まで保険に入り続けるかわからないし
(年齢が8歳頃から保険料も値上がる為)
なにか大きな病気になると契約更新が出来ない(特約付いちゃう)等あるっぽいので
まずは元気が有り余ってる若い年代での怪我に備えるという考えで良いかなー、とも思っています。
そういった意味では、手術(+入院10日間)のみの保障のH社でも十分良いのかもしれませんね。

いずれにしても、健康体で居てくれることが一番なのですがねぇ~。

しかし、人間にしても、犬にしても。保険選びってめんどくさっ。

※この試算は超テキトーな物ですので、参考にされる際はご注意くださいマセ。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい!!
こんなに細かく計算されて、じっくり比較されるなんて・・・。

我が家はアニコムさんです。2社しか比較しませんでした(笑)
90%のものに入っているので、獣医さんに実際に入っているのを
はじめて見ましたと、笑われちゃいました(笑)

でも、保険の元を取れないくらいのほうが、元気な証拠なんですけどね・・・

No title

うちも加入してますよ~。賠償責任もつけて。
ダックスはヘルニアとは切っても切れない関係ですし(苦笑)

アニコムの90%のやつなので、保険料払ってる分、行かなきゃ損だ、
とか思ってるので、ちょっとしたことでも病院行ってます(笑)
毎回負担額100円とか200円とかです(爆笑)

予防接種の時の診察料にも保険が使えるところがあるので便利です。
賠償責任に関しては、子供に対してウキャウキャ反応するところがあるので、
倒したりしちゃった場合に備えてます・・。

アールママさま

いえいえ。実は細かく見えてけっこう雑です。(^^;
大雑把な性格なので、ある程度まで行くと「あとはこんなもんだろう~」となっちゃうんですよねぇ。

アールちゃんはアニコムさんなんですね。でもそれが鉄板な気がしますよ。
うちも9割物があれば迷わず入ったと思いますが残念ながら無くなってしまっていたので…。
7割であの保険料だとちょっと足を止めてしまう、そんな感じでした。

なんにしても、大損だと思うくらい健康で居てくれることが一番良いですよねぇ。

りんご♪さま

サクラちゃんもアニコムでしたよね。(^^

賠償責任は「つけない」といったん思ったものの
うちも飛びつきがまだ矯正できず、「あった方がいいのかなぁ」とか悩んだりします。
というか、本当に考えれば考えるほど、悩みますね。(苦笑)

動物病院の価格設定というのは恐らく色々あるんだと思うのですが
うちがかかりつけにしている所はワクチンを打つ時の診察はワクチン代に込まれているらしく
今まで「診察料」的なものが発生したことが無いのですよね。
そんな事も踏まえ、保険が効く物の発生率なんかも考えたり、考えなかったりしています。

90%プランがあればなぁ~。こんなに悩まないですんだかも、ですよ。(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

