スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

ヒマラヤチーズとゴハンのこと

Category : グッズ
新しく出来た近所のペットショップに置かれていて気になっていた
HIMALAYA CHEESE STICK」。
↑簡単にいえば、ヤクと牛のミルクで作られたやたらめったら固いチーズバーの事。生産国はネパール。

いつもブログを拝見しているイタグレGiotto君が試したとの記事を読み
結構固くて良さそうだとの事だったので我が家も購入してみました。

早速、あげてみると…。
12062405.jpg
はい、とってもとっても夢中でございます。ほのかーにチーズの香りがしますよ。
まぁ、食べられる物から食べられない物までなんでもwelcomeだもんねぇ。

30分くらい経って見てみるとこんな感じ。
12062406.jpg
もとは綺麗な弧でした

私が思ったより歯形が付いていました。
おやつとしてはガムよりはもちそうだけど、マローボーンよりはもたなそう。マローボーンはおやつじゃないけど。
固さはヒヅメとどっこいな感じでしょうか?(濡れると柔らかくなりそうな点ではヒヅメより柔らかいと言えるかも。)

いつもお留守番の時にはヒヅメとマローボーンがおもちゃ代わりなので
(それ以外のおもちゃはすべて破壊されてしまうのです。
変化球でこのチーズをあげようかなと思っていましたが、
結構すぐたいらげちゃいそうで怖いので、夜のまどろみ時間用にでもしようと思います。
ちなみに、お値段はMサイズ(小~中型犬用)で1200円位です。


話は変わりますが。
最近、「夏はドライフードだけでは水不足になっちゃうよ」という記事を読みました。
その記事によると、特にドライフードのみのワンコは注意との事。
水分を水から体に摂り込もうとするときに結構エネルギーを使ってしまうんだって。

だから

夏→暑い→喉が渇く→水をがぶ飲みする→余分なエネルギー使う→ダルくなる(体調不良る)

らしく、水だけからではなく食物から水分を摂り込むのがベストらしい。

えー、本当ですかぁ?知らなかったんですけど。

という事で、ドライフードにプラスして生肉やら生野菜の導入を検討した方がいいのか?
など考えております。でも生肉って、私自身なんか怖いんですよねぇ。
生野菜は繊維でお腹壊しそうだし。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

うちはメインは生肉+野菜でドライフードはどちらかと
いうと副菜扱いなのでよくわかりませんが・・・苦笑

それでも去年の真夏は、散歩やシャンプーのあとは
ポカリスエットを8倍に薄めて飲ませたりしましたね。
今年はポカリのペットバージョンがあることを知ったので
そちらを常備する予定です。

生肉が怖ければ、ウェットのフードを足してあげても
良さそうな感じはしますね。歯磨きが大変ですが・・笑

Einちゃん凄い!(*^_^*)

こんにちは

Einちゃん、頑張りましたね~!

Giottoは、噛むことが下手なので、
傷が付いたくらいで、「 バーが減る 」という状態には
全くなりませんでした(^^ゞ

確かに、ヒズメよりはきっと硬くないですよね。
ヒズメで鍛えていたら、ヒマラヤチーズは負けちゃいますね。


お食事は、今は「 生 」ではなくて、
お肉も水煮をして与えています。

Giottoは、お水を家の中にいる時は、殆ど飲みません。
また、うん○も硬くなってしまって悩んでいた時期もあり
水煮をして水分を食事から摂るようにしています。
(雑炊のような感じで、肉+野菜の水煮状態)

それから、「 生肉 」にこだわる必要はないようですよ。
最近読んだ本ですと、酵素は胃までは到達できても
腸にまでは届かないため、「 生 」である必要はない
ということが書かれていました。

私も、その本を読むまでは「 生 」にこだわっていたのですが
今は熱を通して、一度に二食分(一日分)を作り、冷蔵庫保存です。

お水は、体重1Kgに対して、一日60ml必要とあったので
水煮の水分もそれに相当するくらいにと思って作っています。

参考になるか、わかりませんが・・・

なんてタイムリーな(//∇//)

ディノのアレルギーきっかけで
いろいろ調べました。
水分だいじ!ってことで
トッピングごはんをはじめました。
さっきその事をブログにあげたところです。
生野菜とか果物、出汁とかをプラスしてますが
今のところお腹をこわしたり、体調が悪くなったりはしてないです(^-^)

りんご♪さま

サクラちゃんは手作りご飯でしたよねぇ~。(^^
手作りをもらっている子は愛情たっぷり、幸せ者~!とか思っちゃいます。
(いや、実際にそうなんだと思うんですけどね。)

私は人間の食べ物を作る事すら物凄いストレスを感じる(汗)為
わんこ用のご飯は到底無理だと思っているのです。
確かに、ウェットフードを足すだけでも違うかもしれませんね。φ(.. )
参考にしてみます!ありがとうございます♪

ペット用ポカリの記事は拝見していましたが、もう試されましたか?
何気に気になっています。(笑)

giottomamさま

そうなんですよぉ、Giotto君の様に
「歯があたった所がわかる」程度を期待していたら
ガッツリかけておったのでちょっと残念でした。(^^;
でも食い付きの良さはハンパないですね。そういう意味では買って良かったです!

お肉、生でなくても良いのですね。
それは私にとって朗報です!熱を通せば怖くないです。(笑)
水が1kgに対して60ml必要というのはとても参考になります。
正直「フードで水分をって、じゃぁどれくらいなのさ?」と思っていたので。

いろいろ教えて頂きありがとうございます。m(_ _)m 大感謝です。

cuminさま

cuminさんも色々とお勉強されているのですねぇ。
いやぁ…。見習わなくては!です。

皆様のコメントや色々な記事を読んで
「水分って本当に重要だわぁ~」とヒシヒシと感じております。
昔飼っていたワンコは鶏をコトコト煮込んだスープでオジヤしていましたが
出汁というのも良いかもしれませんねぇ。
参考にさせて頂きます!

後ほどブログ、拝見しに伺いますね~。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

