スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

トッピング飯はじめました

Category : Einの日常
先日、「ヒマラヤチーズとゴハンのこと」の記事でネタにした
ご飯に生肉・野菜等を加えた方が良いのかな?という件。
※ヒマラヤチーズの後日談。3日目くらいで半分も食べちゃった~。

頂いたコメントやオーナーさんのブログ等を参考にし、我が家が辿りついた結果は…

1207061.jpg
そう、ずぼら飼い主にもお勧めな馬肉ミンチ(冷凍)です。
野菜を切る、煮るetc、キッチンに立つのが大嫌いな私には
些細な事も続かない恐れがあるので、まずは一番続けやすいものからトライ。


前日に冷凍庫から出して冷蔵庫で解凍しておいたり、レンジで熱を加えたりして
こんな感じでドライフードにトッピングしています。(The 乗せるだけ。)
120706.jpg
ちなみに、ドライフードはピュリナPRO PLANのほぐし粒入りフード。粒は大きめ。
(お里から送ってもらっているのでチキン&ライスなのかラム&ライスなのか不明。
かわいいフードボールを破壊魔に壊されて辿りついた味もそっけもない器なのはご了承ください。

あげ始めて1週間くらいなので、まだいつもの量のドライフードに10g位のトッピングなのですが
ゆくゆくはもう少し馬肉を増やしてドライフードをちょっと減らそうかと思っています。
栄養バランス的な事がよくわからないので、その辺は保留中。

健康状態は本人には聞けないので細かい事はわかりませんが、うさぎみたいなポロポロ小粒う○ちが
結構まとまってツヤツヤしている時が多いので良くなってきた感じがします。
なんでもよく食らい付く子なので参考にはなりませんが、生でもなんでも問題なく食べれています。
本当はもうちょっと手をかけてあげた方が良いのかもしれませんが、とりあえずはこんな感じで。


そいでもって、話はかわりますが。

1才5ヶ月にして、やっとEinも室内で「くつろぐ」という事が出来るようになってきました。
12070602.jpg
この写真は「だらける」っぽいけど。

1207063.jpg

今まではクレートやケージにいる時以外は常にウロチョロ、ピョンピョン、ダッシュしかせず
まるで止まることを知らない生き物だったのに…。

あぁ、成長してるんだなぁ~としみじみ思う今日この頃です。
と言っても、まだまだ元気いっぱいだから
ずぇんずぇん「寂しい」という気持ちが起きる程の落ち着きじゃないですけどね~。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

うふふ♪

大人しく落ち着いてくると
きっとそれはそれで退屈になったりしますよ(^w^)

今は、食べてるかパシャパシャ動き回るVegaに
手を焼いてますけど(笑)

パピーって本当に元気だなぁ~!
と再認識してる1週間です。

馬肉は毛艶が良くなっていいですよねぇ~♪

No title

sacoさんこんばんわ!BLUE母です!
我が家もプロプランでチキン&ライスです!
1歳になるまではサイエンスのヒルズダイエットだったんですが、うんちが柔らかいのが悩みだったんですけど、プロプランに変えてからは、良いのが出ます!
馬肉ですかぁ。興味ありますねぇ。我が家はササミが大好きなので、茹でたのをご褒美的にあげたりしてます。
BLUEは落ち着くなんてまだまだって感じです。でも、私も今月で仕事を退職するので来月からはずっと一緒に過ごす事になるんですけど、甘えん坊になるのか、大人しくなるのかどっちでしょうねぇ〜♪

No title

この記事を読み、我が家は夫婦で驚愕です。
ちゃんとあのフードを1歳半まで食べ続けてくれてるEinちゃんに!

我が家も出来ればあちらを続けていきたかったのですが、最初の2カ月ほどで食べなくなり(涙)
それからのフードジプシーぶりはすさまじいものがありました・・。とほほ。

馬肉はいいみたいですね(*^_^*)
小春に始めて生馬肉をあげた時、
一口食べて顔を上げ、
「このような美味しいものを食べて良いのですか?」という尊敬のまなざしで私を見つめていましたっけ(*^_^*)


さぁちんさま

退屈になりますかねぇ・・・。(^^;
今まで飼っていた犬は1日中寝ている子達ばかりだったので
早くそうならないかな~とずっと切望しています。(苦笑)

久しぶりのパピっ子がいる生活はどうですか~?
(私なんてひとりでも精一杯なのに、凄いです!)
手も焼くし、バタバタだし、大変!だと思いますが、
Vegaちゃんのあの顔を見たら全て吹き飛んじゃいそうですよねぇ~。
いやぁ、早くお会いしたいです♪

うちも毛艶が良くなると良いな~~~~~~。

TYROCKERSさま

BLUE母さま、こんばんは~。
なんと、BLUEちゃんも同じフードだったんですねぇ♪
小粒の方かな?大粒の方かな?

うちはずっとプロプランなのでう○ちの状態を比較はできないのですが
悪くはないけどなんとなく「いまいち」な感じだったんですよねぇ…。
でも、今回トッピングをしてみたらなんとなく良い感じになりそうだったので期待しています。
Einもササミは大好物で、人間の為に茹でていても「きゅーきゅー」言いますよ~。

BLUE母さんはもう退職になるのですね。(^^
これからしばらくはBLUEちゃんはママさんを独り占めかぁ…。
すんごい嬉しいだろうなぁ~。まだまだ「大人しく」は無理かもですけどねぇ。

バジルさま

小春ちゃんがそんな感情を出すほど馬肉って美味しのですねぇ~。
なんか小春ちゃんに太鼓判を頂いた感じがして
堂々とEinに馬肉をあげ続けることが出来そうです。(笑)

実は言うと、途中でフードを変えてみようかと試みたりしたのですが
意外と切り替え時期にお腹を下す事が多くてズルズルと、って感じなんです。
好き嫌いをしたことが無いのでその辺は本当にありがたいことです。
もちろん、誤飲・誤食への注意が必要な面もありますが
私はみなさんの様に手作りとか出来ないから(T_T
本当にこういう子が家に来てくれて良かったといつも思います。

No title

うちは手作りというか、人間のご飯を作るときに、
分け与えても大丈夫なものを取り分けて乗せてやってる
ってのが正しいかも・・・笑

サラダからレタス拝借、煮物の味付け前ににんじん拝借、とかです。
あとは家族が少ないので、大きな大根とかは半分先に刻んでゆでて
冷凍しておくって感じですかね~。

うちは変なところで神経質なので、なぜか高価なフードだと
おなか壊します(爆笑)。

りんご♪さま

それでもじゅーーーぶん立派な手作りだと思います!
袋からザラザラっと出してあげるだけでなく、
そこに少しでも人の手が加われば手作りごはんだと私は認識していますよ。(笑)
私もせめてお野菜トッピングくらいしてあげなきゃーって思うんですが…。…。

うちも高いフードをあげるとお腹壊すことが多いですねぇ~。(^^;
一度、超プレミアムフード(?)を思い切って買ってみましたが
結局最後まで食べられず数千円を無駄にしました。orz
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

