スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

訓練3回目:脚側歩行・呼び戻し

Category : 訓練・トレーニング
今日は3回目のトレーニング。
なぜか朝から爆睡気味(昨日の散歩がハードだったか?)のアインでしたが
今日もイヤイヤ訓練に挑みました。

今日からは人に沿って歩く練習と、リードを使った「座る」「伏せる」の練習、
「呼び戻し」の練習に入ります。
(おー、いつもより課題がたくさんだ~。)

前回から、「座る」「伏せる」「待つ」の指示を出していたものの
「待つ」以外はいまいちわかってないかな~って感じがしていたのですが
訓練士さん曰く「基礎は出来てますね~」との事。

そして、いつも父母へのデモで訓練士さんが初めにやり方を教えてくださるのですが
またしても「頑固ですね~」と言われました。 

特に「伏せる」に関しては、私達は今まで「まだわかってないんだろうな~」って思っていたんだけど
「コマンドは理解しているけど、やりたくないだけです」とキッパリ。
ちょっと強制的に伏せをさせようとすると、まぁすごい反抗模様で
でんぐりがえしを自分でしてなんとか逃れようとしたり、
非常にアクロバティック伏せを披露してくれました。
ここはしつこく、教え込む必要がありそう。

お散歩に関しても少し話すと、トレーニングという視点で見た場合は
ちょっと出るくらいにした方がいいらしい事を言われました。
理由は、人について歩く事をまずは誘惑の少ない場所で教えてから
誘惑の多い外に連れ出していく方が犬にとっても良いからだとの事。
外に出てのお散歩が中学生の課題なら、今のアインはまだ幼稚園なのでという説明に、納得。
今日からは、家でのリード訓練を中心に、しばらくはお散歩強化を止めてみる事にしようかな…。
(生後100日越えて、元気あり余る時期でもあるけれど、訓練で頭を使うと結構疲れるみたいで爆睡してるし。


訓練士さんが帰ってから、父母で何度か繰り返していくうちに、
強制的にさせないと出来なかった「伏せる」が自然と出来るようになってきました!
(もちろん、おやつでつったりしての状態でですが…。そして何度もコマンド出した後にですが…。)
終いには「伏せ=良い事!」ってな感じで、とりあえず人を見ては伏せをしていましたが
やっぱり覚えるのが早いな~と感心させられました。

その調子で頑張るのだ!アイン。

ein0507.jpg

★褒める回数と比例して、要求吠え復活気味。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

初めまして

香川県高松市で、イタグレ2頭(チワワも)飼っているまりこと申します。
訪問履歴からお邪魔しました♪

イタグレの「分かってるけどやりたくない」態度、よく分かりますっ!
我が家もそうですよ~。
それに、「聞こえてるけど聞こえてないフリ」もよくします。
これがチワワだと、呼ぶと絶対振り向いて尻尾フリフリなんですけどね~。

フセに関して言えば、硬いところではやりたがらない子が多いです。
コマンドを聞きたくないんじゃなくて、下が硬い(または冷たい)から
やりたくないだけ、ってこともあるかもしれません。
イタグレは柔らかくて暖かいところが大好きですから♪
(って、そんな事を言ってたら、訓練になりませんね・・)

話は変わるのですが、うちのブログに遊びに来て下さった方の中で、
アインちゃんととーってもよく似ていて、しかも同じ誕生日(!!)の
イタグレパピーちゃんがいらっしゃるのです。

もしかしてアインちゃんのきょうだいじゃないかしら、と老婆心を
出してコメントしに来てしまいました。
(もう既にお知り合いなら申し訳ないですが、ブルーちゃんという子です)

まりこさま

はじめまして!アイン母ことsacoです。コメントありがとうございます。
まりこさんのブログへは、このブログを立ち上げる前から結構伺っておりました。
(イタ飯がすごいな~と…。^^;)

コマンドの「聞こえてないふり」、ありますね~。
ちょっと気を抜くとすぐに騙されそうになっちゃうので、こちらも強気で挑んでいる時があります。(笑)

下が固かったり、冷たいから伏せをしないというのは理解できますが、
うちの場合、冷たい床でもないし、やっぱりワガママ言っている感じがしますです。
おまけに、最近はサークルの中のハウスを壊して
サークル内のプラスティックのトレーで寝ている感じなので、
案外冷たい固い所が好きなのかも?なんて思ったり。
まだまだ良く分からないですね~。

そしてブルーちゃんのお話、ありがとうございます!さっそくググって探してしまいました。
確かに、首の白の入り方や牛のような模様がそっくりですね!!

私はアインの姉妹しか見たことがないので、男の子も居たのかな?と血統書を見たら
どうやら雄雌出産しているみたいなので、きょうだいの可能性はあるかもです。
久々にテンションあがっちゃいました。(笑) 教えてくださってありがとうございます。(^^

Grecoの場合は

ご参考になるかどうかわかりませんが…

うちは平日のお散歩は、パピーの頃は朝晩2回でした。
今は朝は行ったり行かなかったりで、ほとんど夜だけです。

もちろん最初はひっぱるひっぱる・・・。
しつけ教室などは行きませんでしたが、手綱さばきはある程度はわかっていたので、少しずつ少しずつ脚側練習し、お散歩開始から半年ほどで、いつもの平日のお散歩道では脚側率8割くらいになりました。
でも、人や犬がいっぱいいる賑やかな商店街などでは全然ダメでした。
商店街でも脚側率6割を越えたのは、最近になって(1歳になって)からでした。

でも、イタグレは頭いい犬種だと思いますよ。
しつけは、絶対にすぐには結果は出ませんが、焦らずにのんびりゆったり続けていると、数ヶ月、半年タームでは必ず前よりよくなるものです。

1回あたりのしつけ訓練の時間は、せいぜい15分でしょうねぇ。
短い期間で15分×100回やっても、100日分の効果は出ません。
すぐに効果が出ることを期待せず、ちょっとづつのんびりと人もアインちゃんも楽しくなるように続けていくといいのだろうなあと思います。

cookie-grecoさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
いつもながら、貴重な体験談をどうもありがとうございます。m(_ _)m

お散歩に関しては、父は「行かない方が良いよ」と言うのですが
アイン自身は結構楽しく歩いているように思うので、私は連れて出ています。(^^;
引っ張ったり、飛びつこうとしたり、これは無理もない事ですよね。
毎日、毎日の積み重ねで、うちもGrecoちゃんの様にお散歩が出来るようになれば良いです。

>短い期間で15分×100回やっても、100日分の効果は出ません。
おっしゃる通りだと思います。
訓練のために割く時間は今は5~10分で、せいぜい1日3回くらい。
1度出来たら終わりではなく、続けることに本当の意味があると思っています。
無理してもうまく続きませんし、焦らずが大切ですね。

や~~~っと、以前教えていただいた「愛育」を考えられる余裕が私達にも出てきたので、
遅ればせですが、これからもっと愛情もって、楽しく過ごせたらいいなと思っています。
(お陰さまで、以前よりずっと楽しく暮らせるようになってきました。)
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

