
Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

仔犬期のトイレ考察

Category : トイレ
成長過程の仔犬は、まだ膀胱が成長しておらず、トイレの回数が多いと言われています。
だいたい月齢+1、2時間が我慢の限界だそうです。

トイレトレーニングについては、起きた後、ご飯の後、遊んだ(動いた)後に注意してしつけるなんて事が書いてありましたが、実際はどうなんだ?と思って、アインの生後3ヶ月でのトイレの様子について記録していました。
というのも、アインは来た当初、ウンチョをすると鳴いたり騒いだりしたので、
夜中のウンチョを防げないかと思いはじめた事です。
固体差があると思うので何の参考にもならないかもしれませんが、記録として残しておきます。

ちなみに、来てからしばらくは夜中のトイレを母がさせていたので、時間は結構正確です。
平均値をとっているので、毎日がこうと決まっているわけではないのですが…。

■アインのご飯時間
朝:8:00~8:20頃
夜:20:00頃
※アインはブリーダーさんの所で既に朝夕2回、ドライフードの食事になっていました。
(ブリーダーさん曰く、「大人になったら1回でも大丈夫です。」とか。本当か…?)

<<生後82日~>>
7:10~7:20頃 → シッコ、ウンチョ(ウンチョはご飯を食べた後にする事もあり)

9:00~10:00頃 → シッコ(朝ウンチョが無かった時はここでウンチョ)

12:00~12:30頃 → シッコ

12:45~13:00頃 → ウンチョ

14:45~15:00頃 → シッコ

16:00~17:00頃 → ウンチョ(シッコする時もあり)

20:20~21:30頃 → シッコ、ウンチョ

22:00~22:40頃 → シッコ(ウンチョする時もあり)

23:00~24:00頃 → シッコ

4:00~4:30頃 → シッコ

<<生後92日~>>
この頃からハウスで1人で眠れるようになったため、夜の排泄時間は不明。

~7:00頃 → 夜中にシッコとウンチョをした形跡(昨晩深夜にウンチョした時はシッコのみ)

8:00~9:00頃 → ウンチョ

9:00~10:30頃 → シッコ

11:00~12:00頃 → シッコ、ウンチョ

13:00~14:00頃 → シッコ

17:00~18:00頃 → シッコ、ウンチョ

19:00~20:00頃 → ウンチョ

21:00~22:00頃 → シッコ

23:00~24:00頃 → シッコ(ウンチョする事もあり)

※トイレシーツが常にあるため、シッコについては頻度は多めな感じかも。

<<まとめ>>
ウンチョは平均して1日4回はなんだかんだしているように思います。
生後100日を超えてからは、回数はさほど変わらないものの、夜中の排泄をだいぶ我慢(?)出来るようになりました。
夜は寝るもの!という人間の生活を理解してきたのかもしれません。
朝方に大量シッコやウンチョをすることが多くなっている感じもします。
また、ご飯後というよりは、水を飲んだ後にシッコというパターンが一番多いです。


今思えば、こんな記録を約2週間取っていた私って、ちょー暇人!と呆れちゃいますが
(確かに、今仕事もないし、超暇なのです。)なかなか良い勉強になった気がします。
お出かけやお買い物に行く時間を工夫すれば、うんちょパーティーも防げましたし…。

だんだんと間隔が長くなっているので、もう少し頻度が少なくなる(特にウンチョが)といいな~、と思っています。

<<考察終わり>>

5月1日の午後。ふとサークルを見たら変な生物が居た。これ、イタグレ…?
ein0501.jpg
イタグレEinの成長記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tyrockersさん

いや~、勘違いさせてしまいまして、ごめんなさい!!
「変な生物」=「仰向けアイン」でした。^^;

回虫症って母親感染なんですか!?なんかちょっと怖いですね…。
今度、狂犬病ワクチンで病院に行くときに念のため聞いてみますね。
教えてくださってありがとうございます。

早く駆除が完了すると良いですね。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トイレ順調そうですねi-80
シッコ記録素晴らしいですよ!愛だなぁ。

うちの場合は飼い主が大雑把なので、ルッツもすでにそうなりつつありますi-202

ruttuさま

シッコ記録は愛の証ではなく、暇の証なのです。(笑)

私が犬を飼おうと思った時、
トイレが落ち着くまでは日中は一緒にいてあげようと仕事を辞めてみたりしたのですが、
「いつ頃まで?」の情報がなかなか探せず、
じゃぁ実録っちゃう!?とBlogに残したまででして。i-230
(検索の仕方が悪かったのかもですけどね。)

でも、記録を取ったものの、「よくトレイ行くなー」という印象しか今はありませんが、
もう少し減ったらまた記録に残してみようと思っています。

それと、これは個人的意見ですが…、
飼い主さんが大雑把な方が、犬は幸せだと思います!!e-68(笑)
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

