スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

躾本じゃない本の話 + キャリーバック:求情報

Category : その他
<<本の話>>
図書館で何気なく手に取った「ドッグズ・マインド」という本を最近読んでいます。

ドッグズ・マインド―最良の犬にする方法・最良の飼主になる方法ドッグズ・マインド―最良の犬にする方法・最良の飼主になる方法
ブルース フォーグル  [amazonの商品詳細を見る]

この本はいわゆる「しつけ本」とは全く異なり、
犬の精神構造を科学的(つまり研究結果を元に)に解説している本で、
正直、少し読むと睡魔が襲うタイプの物。
でも、ラフに読める本よりも、奥深い所で「なんで犬がそういう行動をするのか」が理解できて、面白い本でもあります。

どんな事が書いてあるかと言うと…

●子犬期の行動パターンテスト(服従的か否か等)をしたところで、それが成長後も続くとは限らない。
つまり、小さい時に感じた印象とその子のその後は一致するとは限らない。

●子犬はまずはじめに母親から性格を刷りこまれる。生まれ持った性質はあまり問題ではないらしい。
(同腹の子犬を別の母親の元で育てた研究結果による考察。)

●子犬の問題行動(と人間が言っているもの)は、その子の脳を発達させるのに必要不可欠。
物をくわえ、振り回すという行動は脳に刺激を与え、睡眠によってさらに脳が成長する。
(だから子犬は良く寝ている。寝る子は育つという事なのかな。)

●間違ったしつけで問題行為を強化してしまった場合、修正するのにとても苦労する。

●最良のしつけは「予防」する事。

などなど、初めは脳の構造(シナプスとか)や先祖の狼の習性、交配により生まれたペットとしての犬の性質などから始まって、中盤から躾についても解説しています。

私が読んでいて驚いたのは、
継続して行われた事よりも、断続的に行われた事の方が修正が難しいという事実。
例えば、人間の食卓から食事を毎日もらう犬よりも、たまにもらう犬の方が、その行動を修正するのが難しいそうです。
(「もらう(=褒美)」がたまにある方が、その行動を強化してしまうとか。)
この話はしつけ本に「一貫したしつけを行う」という事にリンクしているのかな~と思うとともに、
「今日は疲れているもんね~」とか「興奮してるから出来ないんだよね~」とか言って許す事で
自分たちがしてほしくない行動に対して断続的な強化をしている様な気がして、超気を付けなければ!と思いました。

…。ま、でもしつけってそんな単純な事でもないし、100%完璧に出来る訳もないので
のんびりと70%くらいでも長く続けていければ良いんじゃないかと思う今日この頃ですが。

---------------------------
<<キャリーバック>>

話は変わって、今、アインが大人になってからも使えるキャリーバックを探しています。
と言うのも、うちはアシ(車)が無いので、どこかに行くには電車移動という事になります。
現状、ホームの音や電車の音で「キュンキュン」っと鳴き続けるのでとても乗せられませんが…。

今持っているクレートは、31.5cm×55cm×36.4cmのプラ製で重さが3.6kgもある…。
今でも母には持ち運びは難しいように思うけど、成犬になったら10kg超えに。
(アインは生後3ヶ月で3kgあったから、おそらく5~6kgになるんだろうと推測。)

というわけで、布製で + ある程度しっかりしていて + 持ち運びしやすくて + 床置き出来る
ような物を探しているわけですが、なかなかイタさんに合うものがわかりません…。

候補は下の2つ。

JETSETの多機能キャリーバッグ(55cmx25x30cm) [amazonの商品詳細を見る]
JETSET Lサイズ

sleepypodのスリーピーポッドエア(56cmx27cmx27cm)[amazonの商品詳細を見る]
Sleeypod Air

どちらも価格帯も同じで軽さも同程度。
実際に触った感じだとJETSETだったんだけど、はたしてどっちが良いのか、はたまたどっちもダメなのか…。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、使用感などお聞かせください。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家は、めったに電車に乗らないのですが
電車の移動の時は、スリングです。

この間の旅行の時もスリングは、大変役に立ちました
ただわさびは、3.46kgだからかも知れませんが
わさびも快適に過ごしてました。

電車で移動であるならばカートなどは、どうですか
我が家もお店などに入るのに楽なので
買う事を検討中です。
特に三輪のタイプのゴムタイヤのがあると思うのですが
かっこ良くってゴムタイヤだから快適でした。
ちょっと金額が高いですけどね

hirameさま

コメントありがとうございます!

スリングは抱っこしている感覚と似ていて、落ち着くかな~と思っているんですが
以前、3kgの子で使っていた方が「腰痛になった」と言っていてビビってます。(笑)
それとJRは"原則"スリングはNGらしいので、それも気になったり…。
でもスリングは長時間でなければかなり良さそうですよね。

カートはまったく考えていませんでした!
んー、確かにカートと言う手もありますよね。
バックと並行してカートも色々と物色してみますです。^^

No title

ワタシも、ちょっとした移動はスリング、その他はカートが
使い勝手が良さそうでいいと思いますよ~。
カートの種類によっては、ポット部分が取り外しOKで、
それだけ持って移動することも出来ますし。(ちと重そうだけど)

ドッグカフェなどでもカートは活躍しますよ。
イタグレは床で伏せるの嫌いだから、毛布の敷いてあるカートだと
冬でも快適です♪
それに、座っている人間と目線が近くなるので、安心するようです。

なんて偉そうに書きつつ、我が家はカート持っていませんけど(^_^;)

まりこさま

ネットでカートを色々見てみたのですが、なかなか種類が多くて悩みどころ満載ですね。
ポット取り外し型のものは確かに便利そうです。(重そう。^^;)

実はカート+スリングにした場合、問題があります。
それは、住んでいるマンションにエレベーターが無い事。(汗)
2階くらいまでなら頑張れそうだけど、(カート+成犬アイン)kgを運ぶとなると、ちょっと大変かも、と。

でもカートの魅力は大きいので引き続き悩んでみます。
ご意見ありがとうございました!
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

