
Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

イタグレを迎えるにあたり

Category : グッズ
我が家にイタグレを迎えると決めてから、そして迎え入れてから
用意したもの&購入したものリスト


●ケージ(ナチュラルワン トイレルーム付おやすみルームケージLL)
ゆくゆく長時間のお留守番をさせる事を考慮し、生後約1ヶ月頃、大きめのゲージを購入。
軽量ではない事、作りが少し大雑把な事、鍵がかけ辛い事など微妙な点も多いが
大きさもあり、天井含め4面が板になっているのでマズル挟みなどの事故も防げそう。
(本来は、抜け毛飛散防止で板になっているみたいですが。)

うちではトイレ用のスペース(左)にハウスを置き、
鍵部分もカミカミする事があるため園芸用ネットを結束バンドでつけて使用しています。
ネットを下にも付けているのは、おもちゃやガムが出て行かない様に。

cage2.jpg

※鍵がある格子の半円部分にマズルが入るので、鍵をガジガジ噛む事があります。
※鍵はねじ式で止まっているので、ガジガジで取っ手が取れる事もありました。
※木製なので、木の部分を噛む事もあるとか。
※給水器を付けると扉を全開に開ける事はできません。(3面板のデメリット)
※天井は鍵付きで開閉出来ますが、重たい+安定感が無いので上は物置きになっています。
※暴れると、ドッシンバッタン、板ゆえに音が激しいです。

○サークル(マルカン フレンドサークル) → 引退
 ゆくゆくはサークルを買うつもりだけど、仔犬のうちだけ実家の犬のお古を流用。
 ネット式の屋根は無し。(だいたいの大きさは幅89cm、奥行き60cm、高さ60cm)

 → お迎えして4日目頃。激しい夜鳴きとともに柵越え。
   サークルで夜を過ごさせることを断念。

 → お迎えして2週間後。
   訓練のかいあって(?)、サークル内での就寝が可能に!(同じ部屋で寝ている場合。)

 → お迎えして3週間。
   訓練の成果大発揮で、1人で別部屋でサークル内就寝が可能になりました。
   夜は寝るものと覚えると、排泄も朝までしないようになりました。


●ご飯茶わん、給水器(マルカン Buono!Buono! 浅型、エコボトルトップ)
 茶わんのサイズはとても迷ってSサイズのミニステンレス食器。
 水の飛び散り防止で給水器を採用。

●おもちゃ
 とりあえず、音のなるおもちゃとロープ
 音の鳴るおもちゃはどんな形、大きさの物でも大変好みます。

●ペットシーツ
 ずれ防止のシールが付いたもの(レギュラーサイズ) → 引退
 簡易的な粘着では引きちぎり、ペットシーツで遊ぶようになったためお役御免。


 ホワイトシートの薄型ペットシーツ(レギュラーサイズ)
 確かに薄いけど臭いもさほどせず、安価で実用的です。場合によっては2回分でもOK。
 生後4ヶ月。レギュラーサイズでは少々狭くなってきたため、2枚使用かワイドサイズ導入を検討中。

●ベット、タオルケット
 特価品のタオル地ベットとマット
 もちろんこの上で寝ますが、遊び道具でもあるみたいです。

●ブランケット
 これまた特価品で見つけたのでなんとなく用意。
 寒くなくなると、遊び道具に化しました。 

●おやつ
 ジャーキーとガム
 ジャーキーはもっぱらしつけ用。
 ガムは小型犬サイズだと、すぐ食べてしまう&最後の飲みこみが怖いので
 生後4ヶ月から大型犬サイズの物を使用。(ただし、固さ等が同じで大きさが違うものにしています。)

●クレート(アイリス 折りたたみペットキャリー・クレートFC-550)
 サークル脱走事件後、急遽購入。(急ぎで買ったため、お店にあったものを購入。)
 折りたためるのは収納に困りませんが、
 ドアフルオープンで使う事が出来ないため普段使いには向いていないかも。
 (ドアを開けていても、自分で閉めちゃったりするので。)
 移動先でのハウス使いがメインになりそうです。 

 ※ちなみに使用して1週間くらいたったころ、扉の格子にマズルを挟み大騒ぎしました。

●メッシュ付きトイレトレー(レギュラーサイズ)
 サークル内にいるときにトイレシーツをビリビリ破く、
 フリーの時、嬉しそうに排泄済みシーツを運んでソファで遊ぶようになったため
 迎え入れて1週間たったころに購入。
 メッシュがあっても難なくそこでトイレを済ます様子。
 ただ、ウンちゃんの場合、メッシュに着いてしまう事があるのが難点。
 成長したら、メッシュは取り外しできるのでその辺は良さそう。

 → 生後4ヶ月。サイズが小さくなってきたのでそろそろお役御免になりそうです。
   (シッコは問題ありませんが、うんちょが外れるようになります。)
   イタグレはレギュラーサイズじゃダメなんですね。(^^;


◆コルクマット

賃貸住宅+下層階有のため、犬の為というよりは防音対策としてリビングに敷き詰め。
(ジョイント式の厚さ8mm程度の物。)
実際に使用してみると、優しい肌触りとなんといっても床からの冷えが激減し
人間にもかなりよかった!と思えるお品。
※ただし、部屋がいつもホットなので、梅雨~夏はエアコン必須になりがちかも。

◆防音シート
あまりの運動の激しさに、成長後も踏まえコルクマットの下に敷くため追加購入。
2.5mmのウレタン(?)マット。
敷いていない所と敷いている所では音がかなり違う。
こちらは犬の為というよりは、人間の精神的苦痛の和らげに一役かっている模様。

◆発泡スチロール
ケージの下に厚さ3cmのスチロールをひいています。
ケージ内は広さが制限される分、暴れる時が激しいのと
固いおもちゃやガムをガンガンぶつけたり落としたりするので
少しでも階下に影響が無いようにと敷いていますが、効果の程は不明。
こちらも犬の為というよりは、人間の精神的苦痛の和らげに一役かっている模様。
イタグレEinの成長記

Comment

アインの父様
ブログの訪問者履歴から遊びにきました。
イタグレわさびのわさび父親です。

これから大変ですね(楽しい意味です)
我が家もいろいろ購入して役にたったり
そのままで使わなかったりといろいろありました。

なかでも一番は、クレートとゲージです。
ダメおやじ(私)の弱さで我が家は、
ノーゲージノークレートです。

我が家は、夫婦共働きで10時間位お留守番ですから
初めの頃は、(今もたまに)リビング開放で毎日が大変でした。
でも今は、それも良い思い出です。(わさびは、まだ8カ月です)

最高に楽しいですから楽しんで下さい。

Re: タイトルなし

hirameさま

コメントありがとうございます。

einが家へ来てもう一週間経っていますが
まだまだどうしたらよいか?と戸惑うことばかりです。

子犬のしつけ方についての本を読んでも
果たしてeinにも当てはまるのか?と疑心暗鬼になったり...
今は考え過ぎと、einの夜泣きが相まって軽いノイローゼ気味だったりします(笑)

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

