スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

訓練4回目:お留守番練習

Category : お留守番練習
本日は4回目のトレーニング。
ぐっと内容は変わって、お留守番練習に入りました。

将来的には5時間…、いや、きっとそれ以上のお留守番が必須となるはずなので
初めからこのトレーニングはお願いしていたのですが、
「このタイミングでやるんだ~」と思ったところ、
アインの人に依存し過ぎる性格を増さないためにも、今やるのが良いそうで。

なので今日は座学で、お留守番は楽しい物と思ってもらえる為のレクチャーをしてもらいました。
今週は、飼い主の方がやらなきゃいけない事があって大変そうです。

しつけ本にも書いてある事ですが、留守中は音を付けておいた方が良いとのことを言われました。
CDなど、音楽を大きめの音でかけておく事を勧められたのですが…
うちにはプレーヤーとか、無いんですよね。 あぁ、どうしようかな。
(最近は、犬の為の音楽CDがあるそうで…。すごいですねぇ。)

それと、前回から不安に思っていた脚側歩行について先生に見てもらった所、
駄目な事を教える時のショックがほとんど効いていない事が発覚!
私のやり方が悪いのかな~と思っていたら、先生がやっても効果が薄かったみたいで。
この子には"多少のショック"とか普通なら効くのになっていう程度のショックは
すぐに慣れて効かなくなってしまうっぽいです。 なんと打たれ強いんだ、アインさんよ…。

そんな姿を見て、遂に「最近、まれにみる図太さの(頑固な)子ですね。」と言われちゃいました。
もうすっかり先生のお墨付きだわ~。アハハ。

-------------------------------------
今日はトレーニング以外に、もう1つ、アインのお引っ越しがありました。
度々のマズル挟み事件や、トイレとベットが隣接しているために起こるうんちょパーティーなどなど
実家の犬のお下がりサークルに限界を感じ、結構前に頼んでいたサークル(ケージ)が今日届いたのです!

アインのブリーダーさんを仲介してくれたペットショップの方のお薦めでもあり
屋根もあるし、網(柵)の幅も広く3面板だし、良いかな?と思ったので買ってみました。
木製なので「ガジガジ」が気になるのと、作りがちょっとアレな部分がありますが丈夫そうです。
3面が板なので、マズル問題以外にも、ガムなんかがサークル外に出ちゃう事も減って良い感じかなぁ。
しばらく、様子見をしてみるです。
0514.jpg
※「ナチュラルワン」というお店のものです。(詳細はこちら。)
<<追記>>
ケージその後…
いろいろ考えて、居室とトイレを逆にしました。
それと、某イタグレ先輩の技を拝借して
ガム(おもちゃ)放り出し防止兼カミカミ予防にネットを張っています。(結束バンドで固定)
(既にガムが外に出ていた事もありますが…。

cage.jpg
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

色違いですよ~!
トイレとベットスペースが逆になってしまいましたが(笑)
それ以外は特に問題なく使ってます。


上の部分は、すっかり物置にi-201

Re: お留守番練習

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

2週間後に長時間のお留守番が大丈夫になるというのはすごいですね。
うちも今は徐々に時間を延ばしての練習です。
迎え入れた時からお留守番を意識していたので今はまったく問題はない感じですが、
このまま順調にいけばいいなと思っています。

脚側練習に関しては、現段階では私はさほど重要視していなくて、特に焦っている事もないのですが
やってみたトレーニングの内容としてブログにはあげています。
まだ狭い部屋での練習なので、風も車も人の誘惑もない状態ですので、お外に出るとまた変わってくるとも思っています。

首に関しては、確かにリスクがありますよね…。
あまり考えた事がなかったので教えてくださってありがとうございます。
幸い、ショックをかける事は今はほとんどないので大丈夫ですが、気をつけます。
本当のお散歩の時は、引っ張ったら立ち止まるをやってみますね。
色々と教えていただいてありがとうございます。

ruttuさま

このケージを使用している方って結構多いんですね。

うちも上の部分は物置き状態ですよ~。おもちゃなど置くとちょうど良くて。
また、既にトイレと居室は逆になっております。(笑) 同じですね。

本当は白を頼んで待っていたのですが、入荷が遅れるとの事でナチュラルカラーにしましたが、これはこれで良い感じです。
今の悩みとしては、扉の鍵部分にちょうどマズルが入っちゃって、鍵部分をガジガジする所くらいでしょうか。^^;

ご無沙汰です!

こんばんは!

ご無沙汰しておりました。

さてさて、アインちゃんお引っ越し、おめでとうございます!実はうちのと全く一緒です!うちは白で、ケージの中を右往左往しては自分がいることを存分にアピールしてます。今のところ、問題は偶然ケージの鉄格子をカジカジしてたら、下の歯が挟まってギャン鳴きしたくらいですかね(笑)うちも、棚の上が完全に物置になってます!

そして、留守番躾。すごい順調にいってるみたいで羨ましいです。うちは仕事の都合でほぼ10時間以上が1人です。良くない環境なんでしょうね…。毎日イライラして噛むんでしょうね。

昨日からうちでは家の中でリーダーウォークの躾を独学で始めました。少しだけ歩いてくれますが、たまにまたまたギャン鳴きします…。完全にコントロールできてなくて二人で焦りを感じてます。

気長に、そして、愛情を持って頑張ります!

tyrockersさま

こんばんは。^^ BLUEちゃん、その後いかがですか?

ケージ、お揃いなんですね~。家も初めは白が希望だったんですよ。
鉄格子をガジガジからのマズル挟み…、うちも何度かやりました。(T_T)怖いですよね。
怪我も心配なので、ケージを変えたのでもう大丈夫だとは思うのですが、
今は念のため格子の一部にプラ製の網を付けています。
(このケージは格子が大きいので、最近はしょっちゅう鼻が出ていますが。^^;)

留守番躾ですが、まだまだ30分とかの単位なので、順調と言えば順調なんですが…。
今後はどうなるかわかりません。(苦笑)
うちは目標が6~8時間なので、既に10時間もパピーでお留守番出来るなんてすごいです。
ストレスはなんとかご一緒の時に解消させてあげられると良いですね。^^

そしてリーダーウォークを始めたとの事!すごいですね~。
アインは、私が「まぁ、散歩で問題無ければ少しくらい引っ張ってもいいさ」なんて気でいるので(汗)
おそらく年を経て落ち着くまではマスター出来ないと思っています。

たぶん、イタグレさんがばっちりリーダーウォーク出来るっていうのは
かなーり高度なんだと思います。(私見ですけど。)
「完全にコントロールするぞ!」と意気込まなくても良いと思うし、
私もいろいろな方に「焦りは禁物!」と言われてきましたので、長い目で完成を目指してください!!

またBLUEちゃんの成長を聞かせてくださいね~。(もはや他人事と思えなくて。(笑))
アインは最近、毛が長くなってきましたよ。そしてどんどこ体格も良くなってきてます。
もしかしてデカグレなのかな。
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

