スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

訓練5回目:分離不安予備軍とお留守番練習(強化編)

Category : お留守番練習
この記事では楽しい事、役立つ事は特に書いていません。

トレーニング落第気味のゲンナリ母と元気ハツラツアインさんの5回目のトレーニングは
今までのトレーニングを一旦中止して「お留守番強化週間」と相成りました。

分離不安予備軍であるアインさん、
この生まれ持った性質をどうにかしなければ、かわいそうな結末になるという事で
なんとかパピコのうちに少しでも不安を取り除いてあげられれば…という試みになります。

やれるだけはやってみましょう」と言うトレーナーさんの励ましで
(既に母には届かない言葉になっているのが悲しく…
ただ今、準備に奮闘中。

アインに寂しさや不安を取り除いてもらうために、
快適で安心できる寝床の提供(既に立派なケージがあるのに!(笑))
 → ケージ内を更に快適にするため要改造
とか、
快適な睡眠の為の暗幕を用意
とか、
ご飯をドライフードからササミに変更
とか。
簡単な事はそれくらいなんですが、その他「そんな事までしなきゃいけんのかー!」
と叫びたくなる事もあるのですが、やるしかないようなのデス。

アインのこの性格は生まれ持ったもので変えようがなく、
私達と共存するには、今はアインへの接し方がとても重要になると言われました。
「この子は1の愛情を100にも1000にも受け取るタイプ」(フ、可愛いじゃないか。
だそうで、例えば目があっただけでも「わぁ、嬉しいー」って思っちゃうから(たぶん)
今、普通にかわいがる育て方を今してしまうと、分離不安になっちゃうらしい。


正直、訓練には有る程度の行動制限がかかるわけで、
犬目線で「かわいそう」と思う気持ちが結構あります。
が、分離不安が進んでしまうと、自分の尻尾を引きちぎったりする子もいるそうです。
酷い子は獣医さんでの投薬が必要になり、一生飲み続けなきゃいけないそうです。

…まだまだアインは分離不安確定でもなく、何も決まった話はありませんが、
まずは「飼い主が対処出来る事」を全てやって、今後の事を慎重に考える事になりました。
(もしかしたら、漢方薬を導入する必要があるっぽい事も言われたが…。


今までも短い期間ながら色々と対処をしてきたけど、うすうすと考えてしまいます。
アインを躾るよりも、この子がこの子らしく暮らせるお家に暮らすのが幸せなんじゃないか、と。
もしくは、お留守番は出来ない物として、出かけるときは幼稚園に預けるとか?
(といっても、近くに幼稚園はありませんが…。)
私がこのまま仕事もせず、べったり一緒にいるとか?(非現実的ですが。)

犬を飼う事への責任や犠牲(と言っていいのかわかりませんが)は覚悟の上でしたが
今の状態のアインに合わせて生きるとなると、うちは家庭が崩壊しそうな勢いもあります。
ワクチンだって、ご飯だって、トイレシートだって稼がなくちゃ買えないし!
なんとか、お互い歩み寄れる距離に落ち着けばいいんだけど
全ては飼い主にかかっているようなので、とっても不安デス。

でも、この手のタイプはとても多く、そしてみんなここで一度、行き詰るそう。
我が家も変わらず行き詰っていますが、なんとなかなればいいなぁ。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

こんばんは。
まさにうちのこと??と思って読みました。。。笑
分離不安ではないけれど、「寂しい」という気持ちが前面に出ちゃう
うちのコには「クールにドライに」接することが大事、と言われました。

そこに犬がいないもの、として接する時間を多く取る。自立を促す。
それは愛情の欠如とは違うものだとも教わりましたが、「かわいそう」
と思ってしまうんですよね、どうしても。

犬にどう接する云々の前に「かわいそう」という気持ちを捨てられるか
どうか・・これが何気に一番キツかったし、今もなお、キツイな・・と思ってます。
我が家も現在進行形。だけど、どんなおうちにもお留守番って必ずあると
思うんですよね。お買い物とか病院とか用事とか。sacoさんちやうちが何も
特別なわけじゃないんですよね。

アインちゃんもsacoさんちだからこのくらいで済んでるのかも。
家族みんながアインちゃん中心で過ごしてるって幸せですよ。

No title

初めまして・・・初コメさせてもらいますe-446
躾、たいへんですよね~e-445
でも大丈夫ですよe-287

我が家のイタグレさすけ(4歳)はペットショップの売れ残りv-286
処分寸前で思わず連れ帰ったのですが・・・
もう10ヵ月を過ぎ成犬近くになっていたのでe-447
それは、それは大変でした・・・今思い出してもe-447
仕事で夜勤の日もあり家に帰るのが怖かったですe-445
夜勤明けの疲れた体でうんちまみれのさすけをシャンプーするたび後悔の文字・・・
アイン母が用意された広~いサークルも試しましたがe-443
敵も手ごわいe-350
あのころ私はクタクタ、フラフラ・・・いつかはあの頃はって笑えるんだろうかと思ってました。
4歳になった今、あのころが嘘のようです。
さすけくん、賢いね、おりこうさんやねとみなさんに言ってもらえるようになりましたe-446
夜勤の夜の留守番もおりこうに待ってますe-291
今はフリーで自由にさせてますe-446
諦めないで頑張って良かった・・・としみじみ思いますe-446
だから・・・大丈夫です!
たいへんやったなぁ~って思える日はきっと来ますよe-281

りんご♪さま

こんばんは!

アインはサクラちゃんと同じタイプなのかもしれないですね。(><
クールに、ドライに。これって本当に飼い主にとって結構キツイです。
2、3日ならまだ良いんだけど、それから先は「かわいそう」とか
これじゃ犬がいる意味ないし、とか雑念が混じってきちゃって…。(^^;

確かにパピーだけど、お留守番がこんなに大変な訓練になるとは。(苦笑)
特別な事をさせたい訳でもないのになー、って思うと心が折れそうにもなりますが、
しょーがない事ですから、やれる事をやるしかないのですけどね~。(苦笑)

トレーナーさんが、寝床を高くするだけでも鳴きが収まる子が居ると言っていました。
(もちろん、ケースバイケースですが、犬は狭くて高い所の方が安心との事。)
今日、アインのケージにもちょっとした高台を作ったら早速そこで寝ています。
ある子はそれで鳴きも収まったとか…。
サクラちゃんは白眼むいちゃうほどガン寝してるから、寝床には問題ないかもですけどね。(笑)

「かわいそう」に負けない様に、本当にかわいそうな事にならないよう、頑張りたいですね!

小谷さすけさま

はじめまして。コメント、ありがとうございます!
10ヶ月でお迎えだと、確かにしつけも大変そうですね。すごいです。

「後悔」の文字、それって躾をしているとちらついてしまいますよね。(^^;
生き物相手の事ですので、大変なのは当たり前だし、
まじめにやろうとすればするほど大変なのもわかっているんですが…。

まだまだ私達は1ヶ月ちょっとしか共に生きていないので
この先の楽しみの方が多いのだ!と思ってなんとか息をしておりますが(大げさ(笑))
「大丈夫ですよ」という言葉をかけていただくと、とてもありがたいです。
諦めず、なんとかやってみたいと思います。 ありがとうございました!
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

