スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

5回目の訓練、その後。

Category : お留守番練習
今週のお留守番トレーニング(強化編)は、
普段もあまり構わない様にして人への依存度を下げつつ行いました。
今回は、おもに主がお留守番環境を整えるため、あれやこれや準備したりし、
アインも私も結構(いや、かなり?)がんばったと思うんですが、いまいち成果は不明でした。

e0528.jpg
だからどうして耳がそうなるのカナ? 不安の表れなのかしら。

※以後、つまらない覚書です。

<<お留守番練習リスタート:1日目>>
本日は父在宅の為、
「母のみ普通に外出 + 父ベランダで待機(鳴いたら天罰)」方式を試みました。
が、出がけに大雨。
ダメ父は「ベランダは無理だよ~」って事で、別部屋で待機に変更、
私はちょーずぶ濡れになりつつ、無意味な散歩と相成りました。

予定では最低3時間のはずでしたが、
私があまりにも濡れ過ぎて寒くて厳しかったので2時間で終了…。
今日は鳴く事もなく、半端な時間でトレーニング終わり。
やっぱり人が居るの、バレてるっぽい。

<<2日目>>
父が仕事の日には父の出勤に合わせ私は別室で待機する事で留守番練習にはならないか?と思い、父の出勤に合わせ訓練スタート。(ばりばりの我流です。)

が、アインの寝床を改造した部分で悪戯をしている事がわかり、たった40分で終了。

その後、午後にもう一度、別室待機でやろうと思ったら、
荷物は届くわぁ、電話はかかってくるわぁで20分で終了。トホホ。

さらにその後、買い物に出かけるついでにお留守番!と思い外出したら
すぐに雨が降り出しそそくさと引き返すハメに。
10分くらいのお留守番で、今日も結局トレーニングになりませんでした。

昨日の雨で風邪気味だし、なんだかダメな1日だった。改めて、難しいこった。
ストレスからか、ハウスに嘔吐物?シッコ?の跡が…。

<<3日目>>
朝から「父外出 + 私別室」でトレーニングをトライ。(無駄な努力とも言う。)
途中、荷物が届くも無視(スミマセン)し、もうすぐ2時間半と言う所で遠吠えが始まってまいりました。
(なんとなく控えめな感じだったけど。)
出来るだけタイミングを合わせ天罰1回。

その後、普通のお留守番練習(40分)を行う。
外出時にはソワソワこちらを見ていて不安でしたが
帰るまでおもちゃやガムで遊んでいたらしく、吠えもなし。

<<4日目>>
朝から「父外出 + 私別室」でトレーニング。
既に人が別の部屋に居るとばれているみたいで、3時間経過するもまったく問題なし。

その後、1時間のお留守番練習。
帰宅時にはベットの中にいたが、鳴いている様子は無し。

昼間、フリーにしていた時にまったく違う場所でシッコをし、飲んでいた…。
やはりストレス?

<<5日目>>
「父外出 + 私別室」は既に意味がなさそうだったので、中止。
だけど母、具合が悪いため寝込んでおり、日中はケージONLYで別室状態だったけど、
6時間以上まったく問題なく過ごせていた。
本当に、人が居る(気配がある)と、全然問題ないヨイ子なんだ。

夕方、30分のお留守番練習。
もちろん、帰宅時は遊んでいて鳴きも無し。

ハウス(クッション)にシッコの跡。
やはり少なからずストレスから変な事をするようになってるなぁ。

<<6日目>>
今日までの成果を見ようと、
朝からケージから出さず、お留守番練習3時間を試みる。
(本当は4時間くらいさせたかったんだけど…。)

帰宅後、半分ドキドキしながら録画を見てみると、寝付く前の「キュンキュン」の鼻鳴きは変わらず、
遠吠えは無かったものの「ワンワンキャンキャン」と吠えていた。…Why?

今日の様子としては、1時間くらいおもちゃやガムで遊んで、2時間以上寝ていたようで
二度寝からの遠吠えがあるのか無いのかはこの時間では見極められずでした。


現時点では、おそらく1時間~2時間位のお留守番は出来るんだろうと推測できました。
残念ながら母の体調も悪かったため、依存度合いを見極めるには至らなかった1週間ですが、
アイン、母ともに、とてもストレスフルな日々ではあったと振り返ります。
ちょっとまじめに練習しすぎ?いっそ、強行で1日中お留守番をさせちゃえばいいのかしら?
むしろ、必要性が出るまではお留守番させないでよいんじゃないか?とか、
色んな疑問も抱く今日この頃ですが、さてはてどうなる事やら。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

あらら!耳がかわいい!!
うちもよくひっくり返ってます。お顔に対して耳が大きいから
すぐひっくり返っちゃうんですよね~。アインちゃんもお顔が
小さいスマートさんだからすぐそうなっちゃいますね。

家に人がいたとしてもケージで過ごせるならあと一歩ですよ!
うちも訓練士さんちの合宿では、まずケージで過ごすことから
始めていたそうですから。

最初はうちも自分の手をもぐもぐしてましたけど、今はしません。
いつの間にかなくなりましたね。慣れてきたのかもしれません。

アインちゃんはまだまだパピーちゃんですからね。甘えたい気持ちもあるでしょうけど
自立もさせてあげないといけないでしょうしね。

お散歩も行っちゃえ!行っちゃえ!何も訓練士さんの言うことが絶対
じゃぁないですから!本人だって楽しいことの1つや2つないと
訓練も耐えられないでしょうしね。

うちは留守番のあとに散歩なんで、留守番すれば散歩に行けると
思うからかケージから出すと玄関へ突っ走ってます。雨で行けないときは
部屋の中でひたすらボール遊びさせてますよ。

りんご♪さま

耳も何かしらの感情の表れみたいなんですけど、
以前から本当によくめくれますね~。
愛嬌があって可愛らしいですが。(^^

人が居てもケージで過ごせるならもう少しですかね!?
といっても、起きている時は人の側に寄って来てジーっと見ているので
あともうちょっとかな~とも思うんですけど。

サクラちゃんも手のもぐもぐをしていたのですね。
やっぱりストレスとか関係あるんでしょうか。アインも徐々に良くなってくるのかな?

犬の自活(自立)が我が家にとって今は最重要項目っぽくなっていますが
さすがにそればっかりだと犬だって苦しくなっちゃいますよね。^^;
お散歩ももう解禁になるっぽいので、楽しい事も増やしてあげられるよう
バランスに気を付けて頑張ってみますよ!

お留守番の後にお散歩という習慣づけ、良いかもしれませんね。
うちもそういうパターンに持っていこうかなぁ。
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

