スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

ハウス改造計画(居住空間編)

Category : グッズ
お留守番中の遠吠えリサイタル(演奏時間30~1時間)問題から
アインさんが心地よく、快適に、安心してお留守番していただくため、
ケージの改造をぼちぼちしています。
(こう書くと犬のくせに「どんだけ~」ってな感じでしょうか。)

本日はプチ改造後の居住空間についてご紹介。

もともとトイレスペースである居室の大きさは、
トイレシートレギュラーサイズよりちょっと大きめくらい。
隣のスペースとの間は半分の板で仕切られています。

まずは居室入口。
うちは床にコルクマットを敷いているので、結構熱がこもります。
なので夏に向け、アルミボードを設置しました。(今のところ、使用せず。)

そして居室奥の間。
「狭くて高い所が安心する」という犬の心理に基づき
アルミボードよりも床が高くなるよう底上げし、更にクッションを2枚設置。
(ただし、結構な頻度で1枚は落ちているか、かじっているか、隣のスペースに移動していますが。)
底上げには発泡スチロールを使用していましたが、案の定カミカミ遊び始めたので、
現在は100円ショップのプラ製のかご的な物を使用しています。

e0524_1.jpg
※外で変な音がしてちょっぴりビビリ気味なアイン。

ちょっと狭いかな~とは思うんですが、
結構、いいあんばいに奥の間で寝ています。(まだ脚も伸ばせるお年頃。)
これで「安心」感が増したかどうかは、わかりませんが。

e0524_2.jpg

スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

へー

へー、狭い方を居室になんて、思いつかなかったです。
囲まれ感が結構いいかも。

それにしてもEinちゃん、扉が開いていてもちゃんとハウスでおとなしくして、偉いね~。

cookie-grecoさま

囲まれ感効果で安心度が増すと良いんですけどね…。
今のところ、狭い方の半分のスペースでも十分な広さのようですよ。

いつもこんな風にハウスに居てくれれば良いのですが、大抵は人の側に居ますねぇ。(^^;

改造しましたね~

sacoさんおはようございます!BLUEの母です。
我が家も同じケージですが、左を寝室にしましたか!
やっぱり狭い方が落ち着くんですかねぇ。

我が家は右側のお部屋の仕切りのところにベッドを置いてます。

「リッチェル ペット用 ベッドキャリー」というのを、ペットショップから連れてくる時に購入し、半分に分かれるので、下のベッドの部分をそのまま、BLUEのベッドとして使ってます。
今のところ、サイズも丁度いいみたいです。

我が家も夏対策で、床に敷くひんやりするボードを購入しようか検討中です!

TYROCKERSさま

BLUE母さま、こんにちは~。

うちはケージが届いた日から寝室を左側にしていたのですが、
クッションを引っ張ってトイレに寄り添って寝たり(笑)
なにもないプラ板の上で寝てみたり、
どういうポジションがお好みなのか、実はいまいちわかってないです。

ベットになっちゃうキャリー、ちょっと居心地よさそうですね…。
そういう方がいいのかなぁ。
ひんやりボード、今は色々種類があってどんなものを買うか悩んじゃいますよね!

No title

このハウスかっこいいですね。
うちもアルミボード買いましたが、わざわざ
ボードの上にクッションを移動して寝てくれてます。

本格的に暑くなったら使ってくれるんでしょうか。。??

たぶんトイレお揃いです(笑)
邪魔にならない大きさでいいですよね。

No title

こんばんは。

同じくトイレを寝室に使っていましたが、試しに本来の姿に戻したら戻っちゃいました(笑)
あ、そんな簡単に???飼い主拍子抜けでした。

アインちゃん順調に成長してますね~i-80
ルッツは4カ月過ぎてやっと2.6kgになりました。どうやらチビグレまっしぐらなようです。
並べてみたいですね。

りんご♪さま

このハウスはとっても立派ですよー。
立派すぎてとても存在感があるので、買う時にすごく悩みました。(笑)

うちもアルミボードの上にクッションを移動して寝ていたりします。
最近、少し気温も低いので、夏本番まではあまり役立たないかも?ですね。

トイレ、お揃いですか~。お揃い続きですね。(笑)
コンパクトでとても良かったのですが、アインにはちょっと小さくなってきたようで、
もうすぐ引退かな~と思っています。

ruttuさま

こんにちはー!

ルッツちゃんはトイレスペースがお好みなんですかね。(笑)
うちの場合、トイレ側に人が居るスペースがあるので、こっちの方が落ち着くみたいです。
逆だった時も、なるべくトイレ側に移動して暮らしてましたし。(^^;

ルッツちゃん、まだ2.6kgなんですねぇ~。
アインを迎い入れた時より小さいなんて…。(T▽T きゃわいい~。
確かに、並べてみたいかも。どう成長するか楽しみですね♪
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

