
Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

虫除け話

Category : グッズ
母は似非アロマ好きである。
ですが、お気に入りのオイルやらディフューザーやら取り揃えている物の
父の「臭い!鼻が痛い!」攻撃で、ずっと使用できないでいるのです。
(どうやらラベンダー系の香りがダメな様子。)

最近、良くペットショップに行くようになったお陰で、
犬やら人間用のアロマ虫除けスプレーが売っているのを知り、
「これぞ持ち腐れ精油を使うチャーンス!」とばかりに裏ラベルをチェキ。
会社によって違うみたいだけど、父の嫌う香りのオイルは無さそう。
「Einの為ですよ!」と言えばぐうの音も出ないだろうけど。)

どうやら、虫除けに効果があるのはシトラネーロ成分がある物とかその辺らしい。(超アバウト)
シトラネーロ成分がに効くらしいですよ。

そんなこんなで、だいたいの精油ラインナップ的にはこんな感じかなと。
シトロネラ、ユーカリ、シダーウッド、レモングラス、ゼラニウム、ラバンジン
(多少効果ありでペパーミント。)

とりあえず、手持ちだけでも行けそうだけど、
シトロネラが非常に気になるので、レシピはお店に行ってから考える事に。
(今までノーマークだった精油の為(!)香りを知らないので…。

[現時点の有力候補(ここから2種~3種の予定)]
・防腐作用も期待してシトロネラ
・消臭も兼ねてユーカリ
・単に好きだからレモングラス

何故だかうちのベランダには引越す前から羽虫系がよく来るので、まずはこやつらで実験だー。

ちなみに、ユーカリ+レモングラス(+ラベンダー)スプレーは、人間の風邪っぴきの時に役立っております。
単なるリフレッシュ効果でしょうが、偏頭痛の時も気持ち良いですよ。

<<追記>>
スプレー レシピ

[使用した精油]
・シトロネラ
・ユーカリ・シトリオドラ
・レモングラス
・ラベンダー

遮光ビンに少量の無水エタノールを入れ、精油をブレンドしていき
ブレンドし終わったら精製水をどかっと入れて完成。

今回、精油比率はシトロネラを5としたら、ユーカリ、レモングラスは2~4、ラベンダーは1にしましたが
ブレンド比率は香りのお好みで調整を。
(アロマの香りで虫が寄り付かないので、付けて心地よい香りにするのがお薦め。)

正直言えば、ラベンダー以外はかなり似通った香りです。
ちなみに、シトロネラよりもユーカリ・シトリオドラの方が虫除け効果があるとか。
1種類にしたければユーカリ・シトリオドラの方が香りも癖が無くて使いやすいかもですよ!
ラベンダーを入れるとレモン系の香りが少しマイルドになります。(入れ過ぎに注意。)

※ワン子に使う場合はアルコール臭を嫌がるかも知れないので
無水エタノールは使わずに作り、長期保存せず使い切るのが良いかもです。
使うときに良く振って使用すればエタノール無しでも大丈夫。

※ラベンダーは香りの為だけでなく、炎症を抑える作用などもあるので
蚊にさされても被害を少なくできるかも?

※お部屋にスプレーしても、空気がきれいになる感じがしますよ~。
やはりこのレモングラス系の香り、私は大好きです。

ssp.jpg

★追記★
蚊の多い場所で使用してみたところ、結構効果がありました。アロマ万歳です。
イタグレEinの成長記

Comment

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

