
Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

本のご紹介 [躾・トレーニング編]

Category :
今まで読んできた本の中で、おもしろいな、とか、参考になった本をご紹介します。
まだ他にもあるので、ボチボチとこのエントリーに追加していく予定です。
■子いぬと仲良くなる育て方 (しつけ編) [Amazonで詳細を見る]

子いぬと仲良くなる育て方 (しつけ編) (ベネッセ・ムック―いぬのきもちブックス)

「いぬのきもち」特別編集の本(ムック)です。
仔犬を迎えてから、お散歩に出す程度の所までを、一通り写真と言葉で説明しているので
初めて犬を飼う人でも読みやすい、わかりやすい本だと思います。
"一般的な事"は網羅されていますが、逆にいえば、
この本に書かれている事は容易にネットなどで調べる事が出来ます。


■ドッグズ・マインド―最良の犬にする方法・最良の飼主になる方法 [Amazonで詳細を見る]

ドッグズ・マインド―最良の犬にする方法・最良の飼主になる方法
ブルース フォーグル 

犬の精神構造を科学的(つまり研究結果を元に)に解説している本で、
正直、少し読むと睡魔が襲うタイプの物ですが
奥深い所で「なんで犬がそういう行動をするのか」が理解できて、面白い本です。
※躾HowTo本ではないです。


■犬と話そう―愛犬の気持ちがわかる犬語の世界 [Amazonで詳細を見る]

犬と話そう―愛犬の気持ちがわかる犬語の世界
デイヴィッド オルダートン

犬のささいな動作(しっぽの動作等)から、犬がどんな気持ちでいるのかを
オールカラーの絵本感覚で解説した本です。
躾本ではないのですが、犬がどういう事を感じているのかがわかれば
知らない犬同士が出逢った時の喧嘩を未然に防げるなど、
訓練や接している時に役に立つ事が書かれています。(内容的には若干少ないですが。)


■よいイヌ、わるい癖〈part 2〉 [Amazonで詳細を見る]

よいイヌ、わるい癖〈part 2〉
ジーン カールソン、ラニー グリーン 他

服従訓練の解説と、お悩み項目別に対策が書かれたトレーニング本です。
訓練の方法だけでなく、「こんな場合は」といった感じで色々な対策も書かれています。
また、訓練後は必ずマッサージなどして犬のリラックスタイムを設けるよう言っているのも特徴。
項目別の項は「飼い主にうなる」とか「車に乗せると怖がる」など。(これはpart1の項目ですが。)
どうしてその方法が有効なのかの理由も解説されていて、
意外に、詳しく丁寧に解説がされているのですが、
イラストや写真がほとんどないので若干わかりにくいです。
part1もありますが、どちらから読んでも大丈夫です。


■犬がみるみるうちに留守番上手になる魔法の法則 [Amazonで詳細を見る]

カリスマ訓練士 藤井聡のひとり暮らし&共働き家族の犬がみるみるうちに留守番上手になる魔法の法則
藤井 聡

ずばりな題名の本で思わず手に取ってしまった1冊。
読み始めたら一気に読めるほど軽い本ですが、
「訓練士」目線でのしつけの間違いや注意点を簡単に解説しています。
(お留守番の話だけではなく、お留守番下手にならないための接し方などもあります。)
私的には、既に訓練士について訓練をしているのですーっと入ってくる内容でしたが
基本には「犬を1人にさせる時間は出来れば減らした方が良い」という立場を取っているので
これだけで留守番が出来ない子を出来るようにさせるのは不可能だと思われます。
でも、参考程度に読むには良いと思いますよ。
後で知りましたが、この著者は「日本一のカリスマ訓練士」だそうだ。(知らなかった…。)

イタグレEinの成長記

Comment

本、だんだん増えてます‥

やっぱり読んじゃいますよね〜 (もちろんネットも!)
今日、帰宅の主人も「良さそうな本があったから買ったよっ」と‥

ラテはだんだんと自己主張が芽生えてきて?
気に入らないコトにはギャンギャン言います (-_-;)
静かに待てたゲージでの留守番も→脱走を企てたり
クンクンキャンキャン凄いです ( ̄□ ̄;)

再度、しつけ本を読み直したり☆
どーすりゃいいのか?試行錯誤中…
※ほぼ出来てたトイレも、今では90%がゲージ外です(涙)

道のりは長い! 気長に頑張りましょうねっ

No title

sacoさん

こんばんは。BLUE父です。

本日ようやく血統書が届きました。
BLUEの本当の父親の誕生日はやはり1/1元旦生まれでした。

これでようやく兄弟確定です。

何か分かってましたがやっぱりすごく嬉しい気持ちでした。

いつか兄弟揃いで雪ちゃんたちとも会いたいですね。

ラテままさま

Latteちゃんの成長、いつも拝見させて頂いています。(^^
自己主張が強いのは、ブリーダーさんの特徴なのかな~、とか思ったり。(笑)

躾本もたーくさん方法論があって、読みすぎると訳わからなくなっちゃいますよね。(^^;
でもどんな方法でも、「いけない事は無視」というのは共通しているみたいです。
(Einは気が強すぎちゃって、無視が効かないのが難しい所です。)

トイレは、人が側にいるときはトイレのタイミングを良く見てあげて
根気よく「ここがトイレだよ」って教えてあげれば大丈夫だと思いますよ。
とりあえず、まずは躾本通り、根気よくやる事が良いと思います!

おっしゃる通り、道のりは長いです。
まだまだこれからですので、焦らず、でお互いに頑張りましょう!!

TYROCKERSさま

わ~。
嬉しいご報告、ありがとうございます!

やっぱりBLUEちゃんとEinは兄妹(姉弟)だったんですね。
そっくりだからそうと思ってはいましたが、
嬉しい~、嬉しい~~~。(^^

Einももうすぐ帰ってくるはずなので、
落ち着いたら兄妹(親戚)でぜひぜひ会いたいですね。
絶対、実現させましょう!!!
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

