スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタグレEinの成長記

たいしたもんです(合宿から帰還&訓練6回目)

Category : 訓練・トレーニング
昨日、遂に1ヶ月の合宿を終えEinが帰宅しました。

今回の帰宅は、トレーナーさんから、預けた当初は5時間遠吠えを続けたとか、
四苦八苦しているとか、本当はまだ合宿を続けたいという話を聞いていて
「お試しの帰宅」と言う事で帰ってくるという流れだったので
正直、あまり期待はせずにいました。

そんな中、チャイムの音とともに
我が家のドアを入ってくるトレーナーさんに抱かれたド興奮のEinが到着。
しっぽバタバタ、「キューキュー、ヒィヒィ」言っていたので
あは、やっぱりたいして変って無いじゃんと。
(久々の帰宅&飼い主との対面だから当たり前なんだけどね~。)

一発「喝」を入れ、落ち着いたところで合宿中の様子と今後の事についてレクチャーをしてもらいました。

合宿中は、トレーナーさんもいろいろとtrial and errorをしてくださった様で
Einの性格も以前よりわかってもらった上での訓練だったみたいで、その辺は安心しました。
以前のEinの形容詞は「人が大好きで1の愛情を100にとらえる子」だったのが
合宿後は「1の愛情を1000にもとらえる子」になっていた…。末恐ろしいよ、Ein。


で、合宿の成果ですが。
プロ曰く、「今はまだ不安定で、まだまだです」との事だったんですが
遠吠えリサイタルの回数が減った事、そして鳴き続ける時間も減った事、
声もだんだんと小さめになって来ている事、
今のところ、8時間まで多少問題はあるもののお留守番が出来る事と、
私には「すごい!」と驚きの連続でした。
(絶対5時間程度の留守番でも難しいと思っていたので、
8時間と聞いて本当に明るい兆しが見えた気がしました!
更に、トイレコントロールもやや出来つつあるようです。

何よりも私が驚いてしまったのは
人に構われていない時(お留守番も含め)はハウスでおとなしく寝て待つが出来ている事!!!
(もちろん、まだ完ぺきには出来ていませんが。)もうほんと、あり得ないんですけどっ。
一番心配だったのは、遠吠えなんかよりも留守中のストレスだったので
寝て待つ癖が出来てくれれば、Einにかかるストレスもグッと減るんではないかと思いすごい安心しました。

もちろん「まだ問題はある」上での成果なんですが、
完全ではないにしてもさすがプロですといった感じで、
後は元に戻らない様、これからの数週間は私達が頑張るといった感じです。
(基本的にはまた接見禁止令が発動される予定。

人に預けて躾けてもらう事に多少なりとも後悔していた母ですが、
話を聞けば聞くほど、預けて良かったという安堵感、
そしてこれからは自分たちでやっていかねばという責任を感じ、
これからまたリスタートと言う事で、Einと共に辛抱強く頑張ってみようと思います!
ちなみに…、Einは「お留守番」さえなければ、トイレも完璧に近いし
人が大好きだし、ペットには最適な子なんだって。それはそれでありがたい。


良い子で寝て待っていたのに、カメラで起こされたお嬢さんの図。
絶対にデカグレになっているだろう、と思っていたのですが案外あまり変わらずでした。
お顔がだいぶ大人びてきて、パピー感が薄れてきた感じもします。

e0703.jpg

プロに預けるって、ペットには過酷では?と思うんですが
本当に色々と犬の事をわかっていて、その子にあった訓練をしてくれるので
あながち否定するもんでもないなーって、今回つくづく思いました。
Einはイレギュラーな対応を必要とする事も多かったみたいで、
躾本だけでやっていたら、おそらく落ち着く年齢までは苦しんでいた気がします。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

Einちゃんお帰りなさいー
そしてsacoさん、これからが頑張りどころですね!

8時間もハウスで眠って待てるなんて、ホントすごいと思います。
わたしならそれだけで完璧!100点満点あげてしまいますー

そう、犬を訓練する、っていうのは、
犬からストレスを取り除いてあげることなんですよね。
ここにいれば大丈夫なんだよー
こうしてくれたら、飼い主うれしいんだよーって、
言葉が通じない犬に、なんとか理解してもらうこと。

Einちゃんがこれからどんな子に育っていくのか、
とても楽しみです☆

No title

Einちゃんお帰りなさい。
うちも躾の放棄のような感じがしてプロのところへ
合宿に出すのは・・・と何度も思ったのですが、いつまでも
解決しないままお互いがストレスをため込むよりはいいと
思いました。

ここからがまた大変な部分ですね。
うちもそうでしたが、かなり気合を入れて過ごしたような
記憶があります(笑)

今後の日記も楽しみにしてますね。

viniさま

コメント、ありがとうございます!

合宿に行く前の状態を知っているので
まだ「8時間留守番できる?うそでしょ?」とEinを信じてあげられない私なのですが
ほんとうにすごいですよねぇ。100点どころかハラタイラさんに2万点です。

まだまだお留守番トレーニングも続きますし
並行して服従訓練等々もあるのでちっとも楽できませんが(笑)
この1ヶ月の間で私にもやっと余裕が出来た気もしますので
どうにかして今のストレス度合いを増やさない様に、引き続き頑張ります!!(><)

りんご♪さま

帰宅後の「ここから」が、かなりこらえどころですよねぇ。
(既に「こらえどころ」が過去にも数回あったような気もしますが…。^^;)
毎度の事ですが、「あと1週間の我慢!」と思って気合い入れて過ごすとします。

サクラちゃんのように、順応してきてくれると良いんだけどなぁ。

No title

お帰りなさ~い
また楽しい毎日がはじまりますね
私はこう思いますよ
パパママの考える事は、全部正解ですよ
我が家の小悪魔わさびも合計で1ケ月の合宿に行ってきまして
それなりに良い子にしてます(ちょっと素行が不安ですが)
お留守番も10時間を頑張ってます(悪戯大好きですが)
でも合宿は、良かったと思ってます
だってそこまでの結論を出すためにいろいろ悩んで話し合って
出した結論ですから
パパさんとママさんもいっぱい悩んだと思いますからね
大変優秀なアインに拍手ですね

ちなみに我が家の小悪魔は、我がまま全開ですが(笑)
これからもっともっと楽しい事がいっぱいあります
お互いゆっくり楽しんでいきましょう

No title

スゴイじゃないですかっ!素晴らしいです♪
お留守番もトイレもとっても大切ですが
(お互い、共存の為には避けられないですもんね!)
帰ってきたのが何より一番嬉しいですねっ
頑張ってきたんですね〜〜〜
本当におかえりなさーい♪
そして、これからまた頑張って下さい(#^.^#)

hirameさま

思えば、hirameさまには
当初からこんな風に励ましのお言葉をかけていただいていましたよねぇ。
そんな感じで過去としてあの頃を振りかえられるようにやっとなった気がします。
変わらず暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。

わさびちゃんの様子、いつも拝見させて頂いていますが
悪戯大好きだとしても、素行が不安(^^;?)だとしても
パパママさんの愛情を一杯受けて、信頼して育てられている感が出ていてとても憧れます。

私達も大変優秀なEin(苦笑)に負けない様に、
これからは焦らず、また3歩進んで2歩下がる方式で頑張ってみます!
先は長いなぁ~。

ラテままさま

分離不安気質の恐ろしさ(苦笑)を知ってからの合宿だったので
Einの底知れぬポテンシャルの高さに、
本当にスゴイし素晴らしいな~って私も思っています。

ただ、もろくはかない部分もあるので、
これが定着するかはこれからが大切なんですよねぇ。
大腕振って喜べない所ではありますが、「人間、頑張れ」ですね。(^^;

アインちゃん、ようやく帰還ですね!

僕らも嬉しい気持ちです!しかも、大人になってますよね!うちのブル男とおんなじ顔。ホントにうりふたつです!

育て方はそれぞれですが、比較しても意味のないことですし、アインちゃんの過ごす環境はそこしかないので、極端に失敗ってことはまずないと思います!むしろどんな環境を選ぼうが、その先にアインちゃんへの愛情があれば成功だと思います!うちもまだまだ大変な事が多いですがうちなりに頑張ります(笑)!

またたくさんアインちゃんの画像、貼り付けてくださいね!

tyrockersさま

やっと帰ってきましたよ~。
相変わらず、食欲旺盛!元気百倍です。(^^;

比較という訳ではないのですが、
いろいろな教育本に書かれている楽しい事(お友達と会うとか)を
ほとんど出来ずにお留守番練習ばかりされているので
お留守番が無い家にもらわれたらよかったのにね~って、どうしても思えちゃうんですよねぇ。

まぁ、まだ十数年生きるはずなので、仔犬期が大変だった分、
大人になったらめいいっぱい楽しませてやりたい!と思う事で今を乗り切ろうと思っています。

「ブル男」くんにやっぱりそっくりですかね~?
おもしろい模様だけでなく、お顔もやっぱり似てますよね!

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。