スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

人への依存を抑えつつ、お留守番練習

Category : お留守番練習
合宿から帰宅し1週間が経ちました。

お留守番が出来ない分離不安気質のEinさんの現在の基本的な生活パターンは
「日中は人との距離を保ち + クレート内で過ごさせる」です。

e071102.jpg
※お水+クールアルミボード+膝掛け完備。(室温は28度~30度)

日中と言っても、トイレの限界があるのでそんなに長時間ではないですが、
ベストコンディションだと7時間強はクレートの中で過ごせています。
(もっと大人になれば本当に静かに過ごせるんでしょうが
今は何度か起きてバタバタ騒いだりします。でも大半は寝ているのでそこそこ上出来な感じ?)
リアルなお留守番はまだあまりさせてませんが、2時間~3時間は大丈夫そう。

こうやって、人への依存を抑え、1人で待っている不安やストレスを減らしながら
徐々に楽しい事を増やしていくのがこれからのEinの生活スタイルになっていきそうです。
(「楽しい事が増える→依存が増える」のバランスを取るのがすっごい難しいんですが。)

お通い訓練をスタートした時は、何よりも夜鳴きをまず止める事と、
集合住宅だし、最低限の躾は必要かな?位な気持ちで居たのに、
なんだか全然厳しさは違うけど、訓練所の使役犬的生活に思えてきます。
今までとは別の意味で心が折れそうにもなりますが、本当に厳しい訓練を受けている使役犬だって
きっと初めは死ぬほど苦しい思いをして、それから自分の仕事に楽しみを見出しているのだから
そこまで求められていないEinはまだまだ良い方なんだ!と思うように、しています…。
そして、ここまでやるなら(大した事やってないのかもですけど)いっそ、諦めていたけれど
母の野望である「人の役に立つ犬になる」を、Einの性格に合っているならやらせたい!と野望もフツフツと湧いてきました。


ちなみにお散歩に関しては、首輪では歩かなかったのが無くなり、首輪でもルンルン。
超ハイパーで駆け回ろうとするのでまだまだじっくりトレーニングが必要そうです。


なんやかんや過保護なので、犬の為もあって仕事も辞めてみたりと過保護な私。(それが諸悪の根源か!?)
「留守番できるようになってから→仕事する」でなく、「仕事があるから→留守番できるようになる」だったら
もしかしたらこんなに苦労しなかったのかな?と思ったりもします。
でも、この相当なEinの寂しがり屋度を見ると、この子がうちに来たのも何かの縁、
犬の為に生活スタイルを変えていくというのも案外おもしろい人生になるかもしれないと思う今日この頃です。
「犬の為に~!?」って感じがするけど。そして結構、人間的にもしんどくなると思うけど。
犬同伴の仕事ってのがまれだけどあるみたいだし、何か良い道があれば良いんだけどなー。最終的には内職?(苦笑)
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

おそくなりましたが、アインちゃんおかえりなさいi-80
すごく頑張ってきたんですねー!

ルッツは滅多な事がないかぎり長時間の一人留守番がないもので、させたときには凄まじいことになっております。
食糞ついでにペットシーツも細切れに・・・ざわわです(笑)
ルッツよりも自分のとの戦いですね、相変わらずi-202


これだけアインちゃんのことを考えて行動してるsacoさんです、きっとアインちゃんは応えてくれるはず!
お互い適度に頑張りましょうi-80

すごいよ

我が家もこのクレートですけど中に入った姿を見た事がないくらい
入りません
何時も苺のドームハウスの中にいて次にする悪戯を考えてますよ
我が家の小悪魔は、クレート留守番は、無理ですね

只今留守番中の小悪魔は、たぶんリビングで
お気に入りのぬいぐるみをマウント中だと思います。トホホ

Nilgiriさま

Ein(とトレーナーさん)はこの1ヶ月間、とても頑張ってくれたみたいです。
まだまだ不安定なものの、すごい成長だなーと少し感激してしまいましたが
当たり前だけど出来ない物は出来ないって感じで、特に散歩時は人対犬の知恵比べ。
今のところ、私が完敗です。(笑)

ルッツちゃんもお留守番の時は悪戯しちゃうんですね。
って、まだまだヤンチャな時だし、当たり前ですよね!
ペットシーツ遊びや食糞も、ストレスが深く関係している場合もあるらしいです。
もちろん、成長すれば無くなると思うのですが、
楽しく成長を見守りつつ、ストレスの無い生活を送らせてあげられたら良いですよねぇ。

ルッツちゃんも、頑張れ!です。(^^ 近況もまた楽しみにしています。
これからも、適度に頑張っていきましょう!!(励まし、ありがとうございます。)

hirameさま

このクレートには夜鳴き事件で大変お世話になったのですが、
ここにきてまたお留守番練習で大活躍中です。
決して嫌いではないみたいで、好んでは入らないのですが
寝ている時は出そうとしても出たがらず、上が開くタイプが欲しくなっています。(苦笑)

まだまだお留守番中にお気に入りに八つ当たり(?)しちゃうくらい
やんちゃなお年頃だと思いますので、わさびちゃんは正しいですよね。(^^
自分で発散方法を見つけられるわさびちゃん、私はそっちの方がスゴイ!と思っちゃいます。

No title

うちは仕事があるから必然的に留守番はしてもらわないと
困りますという、まったく逃げ道のない状態だったので(笑)
留守番さえできればあとは別にいいや、みたいな感じに結果的に
落ち着きました。

とかいいつつ今度は初めての外泊が控えています。
これまたどんな結果になるのか・・・楽しみにしててください。
アインちゃんも少しずつ大人になってきてますね~♪

あ、ちなみに内職はペットいるとダメなんですよ~。
友達の内職手伝った時に言われましたがその時はインコだけ
だったので「いない」ということにして手伝いました笑

りんご♪さま

うちも基本的には留守番が出来てくれれば…、というスタンスなんですけどねぇ。
すべてのトレーニングがお留守番にリンクすると聞いてから、ややビビっている飼い主です。(^^;

Einは外泊しても誰かが側に居れば問題無しな子でしたが、サクラちゃんはどうだろう?
もうちゃんとお勉強してダメな事がわかっている気がするので、大丈夫ないんじゃないかしら!と思いますが。
結果レポート、楽しみにしていますね。(笑)

そして、内職はペットが居ると出来ないとは!!!考えてみたら、あり得る事ですね。
(ダニの宝庫状態のきちゃない家でもペットが居なかったらOKなのか?謎)
貴重な情報(笑)ありがとうございましたっ。
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

