
Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

訓練とはすなわち・・・

Category : 訓練・トレーニング
合宿から帰宅して早2週間。
Einは相変わらず「1人に慣れる」練習を続けています。

クレートにいる時は、人が居ても居なくても基本的にはあまり暴れることなく過ごせるようになりました。
時々、死んでいるんではなかろうか?と思う程ずーっと静かで怖くなる程です。
ほんと、訓練の成果ってすごいです。
留守番に関しては、こちらが気を抜くとすぐさま「ウワォ~~ン、ワォン、ワォンン、ワォ~~~ン」から始まって
「キャンキャン、ヒャンヒャン」で終わる遠吠えリサイタルが始まってしまうのですが...。難しい。(涙)


4月後半から始めたパピートレーニングももう後半に入りました。
うちの場合、その期間の大半をお留守番練習に費やしているので訓練らしい訓練もしておらず、
クレートトレーニング以外は相変わらず自由な犬とダメ飼い主のままで居るのですが
最近になって訓練士さんのご指導もあり、Einの性格が以前より良くわかってきたように思います。

この子は人をどう見ているのか、とか、
何をしたら喜ぶのか、とか、
どうしたら人のしてほしい事がわかってもらえるか、とか。

犬の訓練って、「褒めて教えて、人も犬も楽しいね!」なんて単純に思っていたのですが、
実はもっともっと奥深くて、自分の愛犬の事をぐっと良く知り、効果的なコンタクトを通じて
人のしてほしい事を、犬にストレスなくさせる事なんじゃないか!?と最近は思います。

良く言われる「犬の訓練は、実は飼い主の訓練」と言うのは、単に扱い方だけの話でなく
人がワンコの感情や性格を読み取り、導いたりコントロールする方法を学んでいく事なんですよね、きっと。

な~んて、知ったような事を書いてしまいましたが、私達はまだまだ全然、ダメ飼い主です。

e0716.jpg
これからお散歩のトレーニングも進めていきます。
現状は手綱さばきの出来ていないダメ飼い主と
自由気ままなワンコ(道路に鼻をあてるもんじゃないよ~)ですが、頑張りますよぉ。


追伸:
私たちから見ても過酷に思える今の孤独訓練中でも、Einはとっても幸せそうです。
だから、正しく導けているんじゃないかな?と思っています。
イタグレEinの成長記

Comment

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

