スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

避妊手術と乳歯の話

Category : Einの日常
今日でEinはちょうど生後6ヶ月。

そろそろ避妊手術のお年頃と言う事で、病院に検診に行ってきました。
相変わらず、健康面はまったく問題無しの優良児。 心音もだいぶ良くなってました。

すぐにでも手術できるよーって事だったので説明を聞いてきたのですが、
雌犬の避妊手術って、卵巣摘出と卵巣子宮摘出が選べるなんて知りませんでした
(実家のワンコ達はみんな、主治医に全てお任せ~だったので。)
メリット的には差はないとの事だったので、体に負担の少ない卵巣のみ摘出でお願いしようかなぁと。

それと、お口のチェックもしてもらったところ、乳歯が2本残っている事が発覚。
(いや、なんとなくわかっていたけど。
自然に抜けるのを待つ事も出来るけど、ちっともグラグラしていないので
手術ついでに一緒に抜歯してもらう事にしました。
犬の乳歯を抜いてもらうなんて、初体験~。ワンコもいろいろあるのねって感じです。

ところで、他のイタグレさんは獣医さんに行くとどんな感じなんでしょう?
Einは待合室でもお友達と遊びたくて興奮し、「キュンキュン、ヒューヒュー」言い、
獣医さんはかわいがってくれるから何をされても嬉しくて尻尾パンチ連続。
診察台の上では落ち着きなく、ウロウロ。
獣医さんが居なくなるとフセマテの指示も聞けるんだけど、
やっぱり誘惑がある場所ではまだまだダメみたいです。(そりゃ、教わってない事は出来ないよね~。)

最近、お留守番練習メインで他の訓練はほとんどしていませんが、
なんとなーーーく、超なんとなーーーく、指示を聞いている時の目つきが違う時があります。
もともとの顔つきなのかもしれないけど、
「言う事聞いてますよ?」って自覚があるみたいな。 超勘違い!?or 騙されてる!?
お留守番は出来ないけど、覚えてくれた事をその時の精一杯でやってくれる姿を見ると
「もっと頑張れー」って言いたくなっちゃうダメな飼い主でした。

e072102.jpg
数分間のマテ練習だったのでマットを敷いたんだけど、後脚は乗って無くていいのかなー?
※背景が汚くて大変失礼…。


ついでに…。体重は一瞬減ったものの、増量中の模様。やっぱ5kgにはいっちゃうのかなぁ。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

マテ~

数分もマテが出来るのですか~すごいですね~
小悪魔は20秒位かな
お尻が出てしまったのは、残念ですがご愛敬ですね

避妊の件ですが我が家は、2年位はしないつもりです。
我が家の主治医が避妊をすると太りやすいので足の骨が
しっかりするまで待ちましょうとの事みたいです。
イタグレは、骨折が心配ですからねっていってました。
お気楽飼い主sは、ふぅ~んって感じでおおせのとおりにですね・・・・

目の前でイタグレちゃんの骨折を見てしまってからは、骨折って言葉に敏感で・・・
避妊をしない為に起こる病気も心配ですけどね
二歳までは、って今のところ思ってます。

避妊手術

避妊手術は、女の子の場合は体の負担が大きいからいろいろと心配ですよね。

ブログで時々みかけると思いますが、うちの主治医とわさびちゃんの主治医は「みなとよこはま動物病院」の分院長さんを務めていた方です。
「みなとよこはま動物病院」って骨折の名医と言われるだけあって、ほんとうに骨折したイタグレちゃんが多いです。
多い時だと毎週手術、いつ行ってもイタグレが入院しています。

避妊手術については、「イタグレは他の犬種とは違うところがある」というお考えです。
くわしくは↓に書きましたが、
http://ameblo.jp/cookie-greco/entry-10816958179.html
こんな考え方もあるのだということで。
DOXさんもイタグレはあわてなくていいというお考えで、いろいろとお考えになって、その上で早く受けさせるなら受けさせるで良いと思いますよ。

hirameさま

ある本によると、フセマテとお留守番の練習には関連があるそうなので
ちょこちょこやってはいるのですが、まだ偶然的に出来ている感は満載ですねぇ。
何分か出来たところで、「これが家で出来たからって、だから何なんだろう?」
とか飼い主側が思っちゃったりして。(^^;
お留守番が出来るようになったら、これ以上望まないでいい気がする今日この頃です。(笑)

避妊の件、イタグレに関しては他の犬とやはり違うんですね。
確かに太りやすくなるのはどの犬も同じだし、骨折を考えると…。
目の前で見てないから感覚的には薄いですが、
あれだけ細っこい脚をみると、本当に骨折には気をつけなきゃいけないなぁと思いますです。
(わさびちゃんBlogの応急処置の記事、とっても勉強になりました!)
避妊の時期はもう一度考えてみる必要ありですねぇ。

cookie-grecoさま

麻酔は大丈夫かなぁ、とか、手術の負担などについて以外はあまり深く考えずにいましたが、
避妊と骨折が関連するとは思ってもいませんでした。
手術しちゃうと、太りやすいだけでなく骨にも影響が出るのですねぇ…。

婦人科系の病気も気になる所ではありますが、うちももう少し慎重に考えてみる事にします。
ブログの記事、とても勉強になりました。ご紹介ありがとうございます!

非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

