スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

Tシャツを使った洋服(試作)

Category : その他
かねてよりチャレンジしてみたかった洋服づくりに挑戦してみました。

本当は生地からちゃんと選んで作りたかったのですが
今回はお試しって事で捨てる直前だった私のTシャツを使って試作。

まずは型紙はこんな感じ。(犬服を見たり、ネットで調べたりして今回はこの形で。)
e080701.jpg

「裁縫は型紙が重要!」って事で、普段ろくにハサミを扱えない大雑把な母、
頑張ってこれでも出来るだけきれいに作ってみました。

次はTシャツの裁断。
女性用Tシャツの片面で、ちょうど背中の生地が1枚取れるくらいで、
もう片面でお腹部分の生地をチョキチョキ。
(案外、わんこのお洋服って生地を使うんだなぁと。)
今回はお袖も付けたかったので、Tシャツの袖もうまく流用する感じで裁断。

生地を裁断した後はソーイング!なんですが、
うちは悲しい事にミシンがないので、
Tシャツという伸びる生地にも関わらず、ちくちく木綿糸で手縫いして
生地の端の始末はテープを使用してみました。

出来た物はこんな感じです。

e080702.jpg

がーん。サイズ合ってないし!なんか超ダサイし!!
こりゃ使えないね。やはり寸法を取るのは素人にはなかなか難しいですねぇ…。
心なしか、Einもとっても不機嫌な顔に見える。

とてもBlogでご紹介できるような代物ではなかったのですが、
生地を買っても1頭分じゃあまっちゃうしなぁ~って思っていたけど、
手頃なTシャツを使って作ればお袖もいい感じだし、手軽でお薦めかもしれません。
(かわいいTシャツを選べば、絶対にかわいいお洋服が作れるはず。)

次は今回の型紙にもう少し手を加えて作ってみようと思います。
手縫いはもろいのですぐに破かれる事間違いなしなんですけどねぇ。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

こんばんは!こちらにコメントしますね!

しかしsacoさんは本当にいろいろトライしてますね(笑)すごいです!服作りも慣れてくればハマりそうですね!!
そして何よりもやっぱりアインちゃんはブル男に似て完全に血の繋がりを感じます(笑)

この間家からは結構遠くて車じゃないと行けない公園まで、よその家のイタグレちゃんに会うことを期待して遊びに行ったら、早速1匹のイタグレちゃん発見!近づいて飼い主さんとお話ししました!3歳の女の子で体重4キロのチビグレちゃんで、いかに僕らのイタグレちゃんたちが大きいのか分かりました(笑)でも、sacoさん、思ったんですけど大きいんじゃなくて、骨格とか肉付きは立派なんだと思います!!おっきくなるのヤダなぁ、なんてちらっと思ってましたが、体格が立派なのってチャンピオン犬だったお父さんから譲り受けたものなのだと初めて実感させられました!

でも、これ以上重くなるのも正直微妙ですよね(苦笑)

あと、その飼い主さんから聞いたのですが、遊ぶのが上手なワンちゃんがいると自然と犬同士で上手く遊ぶみたいです。うちの子は上手く遊んであげられなくてねぇ、なんて困った感じでおっしゃってたんですが、○○くんがいれば遊んでくれるのにぃ、だって(笑)そういう才能をもった犬がいるということも初めて教わりました。

いろいろまだまだ勉強です(笑)sacoさんのアインちゃん近況報告と便利グッズ紹介、これからも楽しく拝見させていただきますね!!

イタグレ服

挑戦する事は、すごい事です。
わさびパパは、これ見よがしにコンピューターミシンまで買って未だに
そのミシンは、ダンボールから出てきてませんよ
多分倉庫の肥やしになり化石化する様な気がします(笑)

tyrockersさま

4kg位だと、抱くのにはちょうどいいかなーって正直思いますよね。(^^;
でも、私も今のEinくらいがベストかな―って思っています。
あまり小さくても、なんか怖くて。(苦笑)
半年経たずして4kg超えしていた時は怖かったですが、
このまま落ち着けばいいなーって思っています。(うちは特に肉付き良すぎかも―、ですが。)

うちは夏になってしまったのでお散歩コース以外は出かけていないのですが
公園とかドックランでお友達に会う機会はとても大切ですよね。
遊び上手なわんちゃんが居るとは、私もはじめて知りました!すっごい興味がありますね。
もしかして、遊び上手な子がEinに「留守番の掟その1:鳴き叫ばない」とかも教えてくれるんじゃないかしら!!!とか。(笑)

求む、遊び上手な犬。

ですねッ!

相変わらず"無駄に"いろんな事にトライしている私ですが(--;
(洋服作りは、とりあえずミシンの導入を検討しないとろくな物は作れない感じですけどね。)
今後ともどうぞどうぞよろしくです。

※暑さがすこし和らいだ頃にでも、ブル男ちゃん&Einのご対面計画などいかがでしょ!?
Einは超ハイパーハイテンションガール&怖いもの知らずで嫌われそうな気もしますが。

hirameさま

ミシン、化石化してしまうなんてもったいないですよ~!!

私もまだ1回しか作っていませんが、
型紙さえ一度作ってしまえば、あとはとても楽な作業だと思いますよ。
ぜひぜひ、わさびパパさんにわさびちゃん特製お洋服を作って欲しいです。
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

