
Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

もう一度、Tシャツを使った洋服

Category : その他
こりもせず、なんとか簡単に洋服が作れないものかとあがいてみました。
今回はお古ではなく、近所の用品店で売っていた子供用Tシャツ(サイズ95)を使ってトライです。

t01.jpg

前回の型紙に修正を加えて裁断して…、なんて思っていたのですが
せっかくTシャツに仕立て上げられているのだから使わない手は無いと
いかに手入れ箇所を減らして犬服に仕立てるかを、TシャツとEinを見比べて考えてみました。

単純頭で考えると
・首周りと袖幅を詰める
・お腹側を詰める
で行けるんじゃない?という結論に達し、
今回は型紙を使わず、頭で妄想しつつ作業をしてみる事にしました。

【工程1】
まずは袖と襟を詰めて仮縫いをしてみる。(まだ裁断はしない。)

【工程2】
着せてみる。
t02.jpg

この段階でお腹側は何もしていないので当然ブカブカ。
でも、行けそうな気配がするので次へ進む。

【工程3】
お腹側も適当に仮縫いをし、着せてみて寸法を調整していく。

【工程4】
仮縫いでだいたいの大きさが決まったら、詰めた部分を裁断する。
裁断した袖部分はこんな感じ。
t03.jpg

お腹部分はこんな感じ。
t04.jpg
歪んで見えるのはきっと気のせいです。後で直しましたヨ。

【工程5】
ひたすら縫う。縫う。縫う。

これらの工程を経て出来あがったお品がこちら。
この前のよりは、だいぶ洋服っぽいよね!?
t05.jpg

で、実際に着せてみる。
前から見るとこんな感じ。
te01.jpg

横から見るとこんな感じ。
te02.jpg
※フセをしているのはすりゃいいと思っているだけで、コマンド聞いておりこうしている図ではありません。

ん~・・・。
やはり大雑把な母が作った大味な品、首周りがちっとばかし小さかったみたいです。
(だって手縫いだと、ついついずれてっちゃうんですもの…。)

なんとなく、悪くない気もするのですが、やっぱり4つ脚で歩く動物
人間とは作りが違うのでもう少し腕や胸のあたりの調節がうまくいけば完璧な気がします。

この作り方は低予算(生地の無駄が無い)で、
特に手縫い派さんには縫う場所が少ないのにそれなりの見た目になるのでお薦めかもです。

【材料】
子供用Tシャツ(セール品398円)
ピンクと紫の縫い糸(100円)
針(100円)
布切りハサミ(100円)
※ダイソーに大変お世話になりました。

やっぱり洋服は型紙を使ってミシンで縫うのが一番だと思いますので、
これにてTシャツを使った犬服作りは私の中で終了です。(たぶん)
イタグレEinの成長記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

