スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

はじめてのドックラン

Category : Einの日常
来るべき新幹線 初乗車に向けて、電車に乗る練習も兼ねて
割と近場で駅から徒歩でも行けるドックランに行ってみました。

下調べはしたものの、迷子になりつつ目的地に到着。
思っていたよりも広く、それなりに充実したドックランでした。

そこは大小2つのエリアに分かれているのですが、
小さいエリアにはお友達が誰も居なかったので、まずはここでランランさせる事に。
様子をみつつ放つと、よっぽどリード無しのフリーな状態が嬉しかったのか大興奮。
飛び回り、走り回り、隣のエリアが超気になり。

e081301.jpg

そのうち、お隣のエリアからダンディーチワワちゃんが遊びに来てくれたのですが
Einのあまりのテンションの高さに引き気味。そりゃそうだよねー。
(あなたみたいな礼儀を知らない女は嫌われるのよ。)

喧嘩する様子も無かったので(基本的にはEinは「しつこい女だ」的な感じで無視されてるし
あっちへピョンピョン、こっちへビューンを見守っていたのですが
そのうち「パタッ」とEinが倒れ動かなくなったので、一瞬血の気が引きました。
周りの方も心配してくださったのですが、どうやらはしゃぎ過ぎて(?)
自分自身で動作をコントロールできなくなったらしく。疲れすぎちゃったみたい。

「え、犬の癖に自分の許容範囲わからんの?」とか思っちゃったけど、
箱入りで育てられたEinには仕方ない事なのかもしれないし、
ど興奮の中で「マテ!」も「オイデ!」も聞く訳もなく、
コントロールできなかったのは完全にこちらも管理不足だったなと反省しました。

結局、20分も経たずしてクールダウンになっちゃいましたが、
電車も以前よりは大丈夫なようになったし(たぶん)、目的は達成したかな?

それにしても、このハイテンションガールが落ち着く日が来るのだろうか?
ドックランやお外にもっと連れて行ってあげたいけど、
また今日みたいに倒れこんじゃったりしたら怖いなーとも思うし…。
慣れてくればそんなに興奮する事もなくなるのでしょうか。

改めて、この子の扱い方(テンションコントロール)のむずかしさを知った1日でした。
e081302.jpg
まずは楽しめてよかったね~。

帰宅後にお風呂に入れて、「ハウスで寝てなー」と言っても不完全燃焼だったみたいで、超元気ハツラツ娘でした。
もう少し、自由気ままな感じから"飼い主と一緒に遊ぶ"感覚になってくれないと、ドックランは難しいなぁ。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

家もです

こんにちわ!ブルー母です!!
アインちゃんハイテンションガールなんですね。
うちのブルーもハイテンションボーイになること間違いなしです。

ブルーも父が家の中で遊ばせすぎて、「バタッ」と突然横になります。
遊んでくれることが嬉しくてついついはしゃぎすぎてしまうようです。

最近はお散歩の時に他の犬と出合った時、テンション上がってワンワン吠えて困っております。
一部のワンちゃんですけどねぇ。

さっきは、ブルーの爪を切りたいのに断固拒否されました・・・。
体が大きくなったせいか、力も強くなり母では抑えられなくなってきております。
先程体重を量ったら、4.9kgでした。
我が家はデカグレ決定ですね。

TYROCKERSさま

ブルー母さま、こんにちは!(コメント遅くなり、すみません。)
BLUEちゃんもはしゃぎ過ぎて倒れちゃう事があるんですねぇ。
まだまだお子ちゃまって事なんでしょうかねぇ。(^^;ヤレヤレ

イタグレは全般的にテンション高いかなーって思うんですが、
Einのテンションの高さも半端ないです。
寝てると思った次の瞬間に一気にスイッチON。変わり身の早さもすごいです。

体重計が無いので(苦笑)何kgになったかはわかりませんが
たぶんうちも4.9kg近くあると思いますよ~。(重い…)
ますます活発になって来て、捕まえたい時に捕まえられない事が増えてきました。(^^;
あと、バネ力がすごいですよね。捕まえても「ピョーン」とすり抜けてっちゃって。

そろそろ生後7ヶ月。
人間でいうところの反抗期も入って来て大変かもしれませんが
まだまだ頑張って楽しく犬育、続けましょうね!♪
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

