スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

これもあれもダメ(飼主的覚書)

Category : お留守番練習
留守番練習合宿から帰宅して早2ヶ月。
はじめの2週間こそまだまだ不安定だった物の、最近は長時間の留守番も少ないけど
条件を整えておけば突然5時間、6時間の留守番も難なくこなしていたのに
昨日はついにEinのお鳴きがリスタートしちゃいました。

訓練や躾は、人がリーダーシップを取って人間が困る行動を修正していく事と同時に
原因となるわんこのストレスがあるならそれを取り除いてやる事が大切。

ここんとこお散歩時間の雨が続いてお散歩不足だったり、
3日前から布製品撤去でカジカジによるストレス発散がまったくできなかったり、
クレートやサークルのプラ製トレーの上で寝るという居心地の悪さだったり、
鳴きの原因は結構みつかる。

毛がフォサフォサでないイタグレにプラの上で寝てなさい!
と言うのはあまりにも可哀そうかな~と思い
タオルでも毛布でもない、マットならどうだ!?と試しても見るも
ちょっとだけ目を離したすきにこのありさま。(人が居ないと悪さするのよね。)
e0907.jpg
人の爪で引っ張ってみたり、強度的な物を確認して買ったつもりだったけど
あの前歯、やはり只者ではない。
ほじられた糸が短い事もあり、とりあえずは無事に排泄されましたが、マットも使用は厳しそう。

【今までの結果】
タオル、毛布類 → 余裕でカミカミ、やぶってごっくん
綿入りベット → 居心地よくて逆に噛まない?と思ったけど、カミカミ、綿ホジホジ
マット → マット自体はすぐには破れないけど、糸引っ張りでごっくん

これ以外で気になっているのがウレタンの低反発マット。
綿より固く、木より柔らかく、「これってなんだ」で噛まないかも?
なんて妄想もありますが、高いので試す気にはなってません。


Einの日常は、相変わらず留守番が出来るために人が居ても日中はクレートで別部屋。
かつ、「留守中のみおもちゃを与える」=「留守の時だけ楽しいがある」
という意識付けをさせる方法で進めているので
人が家に居る時はおもちゃを与えていなかったのですが
今日からはちゃんと毛布も入れて、人が居る時もおもちゃをあげる事にして布製品のカジカジを緩和し、
留守中だけ更に特別なおもちゃを加える方式に転向してみたいと思います。

これが吉と出るか、凶と出るか…。

-----------------------------------------------------------
ちなみに、ダメな物をかじる事に関しては
ちょっとビビリ気味なわんちゃんだと現行犯でしかったりすれば改善するらしい。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

こんにちは!
やはりケージの木の部分やられてしまったんですね・・・
しかもEinちゃん布で吐いてしまって大変でしたね(><)

我が家のケージの木のやられてしまった部分も、木のささくれができてあぶないなーと思ってたので
鉢底用のネットで巻くのはいいですね!!

イタグレもミニピンも毛がフォサフォサ(笑)でないので毛布大好きですもんね。
次の作戦が吉と出るよう応援してます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいさま

こんにちはぁ~。
はい、ちょうどあい様に「かじらないんですよ~」ってコメントをしたと同時に
かじり始めました。なんというタイミング…。(^^;

鉢底用のネットはいろんな所で使えてとっても重宝しています。
もともとは「ケージ柵にマズル挟んで大騒ぎ」を防止するために買っていたのですが
おもちゃ飛び出し防止とか、今回の件とか、やっぱり便利です。
(あれ以来ケージかじりもしてません!)←とか言うとまたかじりだしたりして…。

布製品カジカジの対策は尽きた感がありますが、
ノーフォサ犬(なんだそりゃ)にはほんと、お布団必須ですもんね。
応援ありがとうございます。(涙)
たくさんの方に励まして頂いて、とってもとっても心強いです!

非公開さま

訓練士さんにはお家では飼い主とほぼ接さず暮らすようにしましょうと言われているので
お家で飼い主と遊ぶってのは完全NGなんだと思います。
「それじゃかわいそうでしょ~」と遊んだ時もあったのですが
案の定、すぐに留守番が出来なくなったので今はその境界線を探している感じです。

訓練士さんは確かに犬の扱いも知っていて的確なんですけど、
やはり日々暮らしているとわかる事や知ることは飼い主の方が多いので
素人考えで良くないかなぁとは思いつつも、ちょっとずつ様子を見ては
よりEinが楽に暮らせる方向にもっていけるようあれこれ試して大丈夫かな?
と確かめてみたりして、まだまだ試行錯誤な毎日ですね。(^^;

今回は誤飲で悩んでいますが、95%ストレスが原因だと思うので
それをうまく取り除きつつ、依存度をあげずになんとかやり過ごせればなーって思っています。
そして時がたち、早く普通に"わんこの居る生活"が出来るようになりたいです!(切望)

No title

うちもここんとこ雨だのなんだので散歩ができずに
ストレスがたまっていたようですこーーーーーーしイタズラ
しましたね(苦笑)


なので雨の日はおうちの中で運動会です。
ひたすらモッテコイ遊びに付き合ってます(^^;)
あとはスキンシップを多めにとってます。
ひっくり返してマッサージみたいなことをやってみたり、
必要以上にこっちからチョッカイ出してます(笑)

ストレスが少ない方がやっぱり言うこと聞いてくれますもんね。

我が家は・・・・

我が家は、ダメだな~
お留守番は、10時間してるけど泣いてるかは、ぜんぜん気にしてないし
おもちゃは、リビングのおもちゃ箱から小悪魔は、自分で出して遊んでる様だけど
片付けは、しないし(あたりまえか~)
たまにストレスが溜まってると自分のお気に入りを破壊してるし
それを見てあぁ~あって言って片付けをしながら飼い主①は、笑ってるし
完全なダメ飼い主です。
ましてや飼い主2人の①(男)は、少々分離不安ぎみだし(顔からは、想像出来んですよ)
帰ってくるとずーとわさびと遊んでるし飼い主①は、ほとんど次の日の朝 会社に行くまで
セットで動いてるし
いままで多分辛いことや悲しい事は、いっぱいあったと思うけどぜーーんぶ良い思い出だしって
此れからも沢山あると思うしねだって

こーーーんないい加減な飼い主もいるんだから大丈夫だよ!!
楽しくいきましょうパパさんママさんは、全部正解ですよ
選択した事に間違えは、ありません(ちょっと重い言葉かな ごめんね)
笑顔・笑顔 笑顔が大切ですよ

わ:早くわさびとランランしてくださいですEinちゃん

りんご♪さま

サクラちゃんもお散歩出来ずにストレス溜まっちゃったんですね。(^^;
やっぱりそういう時は室内で運動をして発散させないとダメなんじゃないかな
と最近つくづく思いますよ。

犬自身がそこそこ安定していると、ほんと、こちらが困る事はしませんし。
過保護にさせないようにしつつ、ストレスを減らすってのが
今後の我が家の大課題になりそうです。ふぃ~。

うちも愛情を死ぬほどしつこくかければ、
「ウザイ」て思って分離不安気味な所も飛んでってくれるかしら。
逆にグレちゃうかな。(笑)

hirameさま

わさびパパさんママさんが「ダメ飼い主」なんて、ちっとも思わないですよ!
仮にそうだとしても、わさびちゃんがあんなに毎日を楽しんでいる様子を拝見すると
人間から見てダメだったとしても、ワンコにとって良いなら問題ないじゃん!って思ってしまいます。
(うちも本来は留守中に鳴いたって、しゃーないさって思う派なんですがねぇ。
どうもマンション内に犬飼いさんが居ないので気になってしまって。(T_T)

おもちゃに関しても、実際は何あげようが、噛もうが、食べようが
だいたいは大丈夫なんだと思います、ハイ。
ただ、獣医さんにそれはそれはこっぴどく「誤飲注意してください!」と
毎回言われるので、ややビビリ気味なだけなんだと思います。

つまり、私はビビリって事で(苦笑)気にしてるだけなんだと思いますよ~。

まだまだ、「楽しいな♪」なんて生活には程遠いんですが、
1歳になったわさびちゃんを追いかけて、楽しい日々が送れる事を楽しみに
あと数ヶ月、「笑顔~」で暮らして行きます♪
ほんと、いつも励ましのお言葉を頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

Einは当分、お外では制御不能ですが、
それでもよろしければ、ランランをご一緒させてくださいね。
私も5kg近くあるあの子をしょって出かける体力を付けておきます。(笑)
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

