スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
イタグレEinの成長記

お散歩練習 - 経過 -

Category : 訓練・トレーニング
お留守番練習強化をメインに行っていたEinですが、
気付けばお散歩練習も開始してから2ヶ月くらい経ちました。

「もうそんなに経っちゃったんだ~」と思うくらい、成果は上がっていません。

そもそも、生まれて初めてのお散歩から2、3回以降は
外に出ようもんならリードを肢に絡ませつつ飛び跳ね、あげく後肢で2足歩行。
人や自転車や車を追いかけ、飼い主の足はリードでぐるぐるに状態。
スッと人の前に出てみたり、いつもお互いに怪我をしそうな状態でした。
獣医さんで知らない女の子に
「この子、○丁目あたりをお散歩していますよね?いつも飛び跳ねてますよね~。」
なんて言われる始末。


室内でのお散歩練習は結構良い出来だったので順調と思っていたのですが
お外の誘惑の壁はとてつもなく厚く高かったみたいです。

先日、初めて訓練士さんとお外で実地訓練をして、
首輪をハーフチェーンに変えてみたりしたのですが、なかなか良くなりません。
"ひっぱり癖のあるわんちゃんね"レベルにはなったので以前よりはよっぽど良いんですけどね。
ちなみに、Einは風も雨も怖がらず、純粋に外が大好きみたいで
風が強い日は「ナニクソー」と言わんばかりに向かい風にむかってグイグイ走ります。


根競べではまだまだ人間も負けませんヨ。
楽しいお散歩が怪我の危険を伴うものでない様、歩き方をわかってもらえるまで頑張ります~。

ein2.jpg
ハロウィン的な写真を撮ろうと思ったんだけど失敗。
歯が痛くなって包帯巻いている人みたい。

-----------------------------------------------------------------------------
最近になってやっと「お留守番で鳴かない」が少し安定してきたように思います。
毎日の生活リズムもわかってきたのか、
休日などの朝、飼主がダラダラ昼近くまで寝ている時は一緒に寝ているし、
夜のお散歩に行くまではちょくちょく悪戯があるけれど
帰ると「私はもう寝るわ」とおとなしく寝てくれるし、
やっとこさ大人の雰囲気を少しだけ醸し出してきている感じです。
スポンサーサイト
イタグレEinの成長記

Comment

No title

ファイトですー!
苦労した分、あとの感慨も深くて、
そのうちに、ちょっと寂しくなっちゃったりするかもしれません^^;

お写真のつぶらな瞳、かわいいです☆

うちのスマイルと親戚さんでしたね。v-331
Einちゃんのことを読んで、うちもそうだったなーと思い出しました。
散歩で前に歩かず、飼い主をぐるぐる巻きにしてましたよー。
うちは動物病院まで遠いので、待合室で声をかけられることはありませんでしたが、
散歩の暴れっぷりが激しくて、近所の飼い犬さんの間では有名犬みたいでした。

何ヶ月かたってEinちゃんが落ち着く頃には、懐かしい話になっていますよ。

No title

アインちゃん、ハロウィン帽子可愛いですよぉぉ~~♪
それにクリクリっとしたお目目がすっごいステキ☆
やっぱり美人ですねぇ~♪

あ、ラスティは、今でもいつでも、グイグイと、
あっちーこっちーとクンクンクンクンしておりますよ(笑)

viniさま

今はこちらが寂しくなるくらい、早く落ちついて欲しいと思っちゃいますけどね。(^^;

お散歩が良くなればお留守番で鳴くし、お留守番が順調ならお散歩がダメだし、
昔は出来た称呼も服従もすっかり「わからない振り、聞こえない振り」で
やっぱりまだまだ苦労の連続ですけど、
まだまだわかりあえる(?)関係にもなれていないので気長に頑張りますっ~!(^^

さぁちんさま

BA生まれは本当に美人・美男さんが多くて、
Einは変な模様だし仲間外れだねーって思っているんですけどね。(^^;

ラスティちゃんもグイグイ+クンクン派なんですねぇ。

日々、行動を見ていると、
イタグレって本当に自由が好きなワンコだよなーって思います。
飼主に反発してるとかっていうんではなく、単に「自由」な犬種なのでは?と。(笑)
訓練士さんには怒られますが、それを無理に強制するのも難しいなと思う今日この頃です。
(ただ、怪我しそうなのでちょっとは加減してほしい。(==;)

ラーフィングの飼い主 さま

いつもブログを拝見させて頂いています。(^^
スマイルちゃんと親戚だったとは…!ちょっと嬉しいです。

お散歩時の暴れっぷりはEinに限った事じゃなかったんですね。
なるべく人目を避けて(苦笑)お散歩していましたが
それを伺ってちょっと安心(?)しました。

暴れるにも程があるんですが(^^;それって元気な証拠とも思えますし、
長くてもあと1年もすれば確実に今より落ち着いているハズなので、
今はその暴君っぷりを満喫しつつ育てていきたいと思います。

でも本当に、早く懐かしみたいもんです。(苦笑)

グイグイです。

大丈夫だよ~
小悪魔も夜のお散歩は、公園に行きたくてグイグイですよ
でも疲れるほどロングリードでボール&フリスビーで遊ばせると
帰りの散歩は、引っ張らなくなります
ただまた家の近くまで来るとグイグイで「早く帰ろ」になります
ですから我が家は、とにかく疲れさせるのが1番という答えになりました
よって毎週ドックランでわさびをクタクタにさせます。
ちなみに初老のパパママもクタクタですけどね(^_^;)

同じく…、デス

うちも最近は「疲れさせる攻撃が良いんじゃないか?」と心底思っています。
こうなるともはや躾や訓練ではないけど、確実におとなしくなってくれますよね。(苦笑)

ドックランもちょくちょく連れて行きたいんですけどねぇ。
(体力+若さ+根性無し父母なので疲れるまで散歩していたら確実に人間がダウンしちゃいます(^^;)
大きさお構いなく無礼に歩み寄る子だし、制御不能だし、
他の方の目線が怖い今日この頃です。う~。

Einは猫ですら「ヒャッホー」と飛んで行って毎回ネコパンチ喰らう子です。(流血です。涙)
ちゃんと猫ちゃんにもソロリソロリで歩み寄れるわさびちゃん、すごいです!
(おまけに診察代の上でお座りできるわさびちゃん、素晴らしすぎです!!ご伝授願います。)
非公開コメント

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

