スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタグレEinの成長記

”飼い主”頑張れ。

Category : 訓練・トレーニング
さて、久しぶりにトレーニングの話題。

留守番鳴きもビミョー、お座りや伏せも相変わらずビミョーなEinですが
「とりあえず先進んじゃえ~」的な感じで新しいトレーニングを伝授して頂きました。
(お座りや伏せに関しては並行してやっていくことで、いつか身に付くだろうという考えでもあります。)

新しいトレーニング、それは…。

「股くぐり」

訓練士さんにデモをしてもらった所、「あ、これかなり好きそう」な感じの物で
今までの「マテー!」とか「ほれ、座るんだ、スワレー!」的なトレーニングよりもかなり楽しそう。

楽しそうだから吸収も早いかな?と思ったのですが。

飼い主の誘導が超ド下手だと発覚。 (特に母ね。)
Einのトレーニングは母担当なので、私が出来なけりゃEinに伝えられないわ!ってことで
母よりはいくぶんマシは父に導入を手伝ってもらっておりマス。

父による「まだマシ」な練習の風景。


※まだまだおやつで釣らないとまーったく出来ませんのでおやつで釣っているのですが
そのせいかやる気度とくぐり速度が偉い事になっている様にも思われます…。

既にトレーニングを始めて数日経ちますが、今はこれくらいなら母でもなんとか出来るようになりました。
なんとなく、おやつを使わないで出来るようになるのは数ヶ月はかかりそうな予感。
と言うか、現時点では出来る気がしないのが正直な感想。

そんな訳でこれに関しては、「1000%、飼い主頑張れ」!って感じなのですが
とにかくEinが楽しげにトレーニングをしてくれているのでとっても嬉しいです。
(見ようによっては、必死すぎてイタイ子になっている感も否めませんが。
おまけに結構疲れる様で、お散歩に行く機会も減る梅雨の時期に良い運動(?)になりそうです。
イタグレEinの成長記

地味ーに、トレーニングもしてるよ

Category : 訓練・トレーニング
またしてもネタが無くなってしまいましタ…。

Einのお留守番は相変わらずです。 
鳴いちゃう理由を探るべく、頑張って7時間程ノートパソコンで留守中の録画もしましたが
そんな時に限って鳴かなかったりして、「録画した意味ないじゃん」的な事もあったり。


以前は留守番練習をするときは「人との依存を減らす」がメインの課題だったので
他のトレーニングは全てお休み状態でしたが、今は様子を見つつ服従訓練も並行してやっています。

新しい指導法になってからは、Einも沢山ご褒美をもらえるチャンスがあって、
以前よりいつも目つきがランランしてますよ。
いや、と言うよりも、いつも目がいっちゃってると言った方がいいかも。

まぁ、誘惑にちょーーーーーーー弱いので、ほとんどお家でしか訓練してないけどね~。

そんな室内訓練のヒトコマ。
※あまりに背景が汚かったのでぼかしたら、余計汚い写真になりましたが。

e0526.jpg

「私、できるよ、すごいでしょっ」みたいなりりし気な顔をしていますが、これ、「アトヘ」の合図の後。
これじゃあ「アトヘ」じゃなく「アイダヘ」ってな感じ? しかも反対向きだよー。

こんな感じで、留守鳴き以外ではEinのおかしな行動に笑える今日この頃です。
別にこんな事ができる必要は我が家にはないのですが、その過程が人にしてみるとなんだか楽しい。
イタグレEinの成長記

最近のお留守番事情 -ケージで留守番出来るかな?-

Category : お留守番練習
さて。
久しぶりに「お留守番練習」のカテゴリでの記事エントリーです。

0521.jpg
先日、BA会で頂いたおもちゃをあげてみました。かな~~~りお気に入りのご様子でご満悦。
壊されないよう、時を見計らって取り上げてます。
楽しいおもちゃをありがとうございましたー♪

注)写真と内容はまーったく関係ありません。

→続きを読む

イタグレEinの成長記

とりあえず先に進むよ - コトバを理解しよう編 弐 -

Category : 訓練・トレーニング
あ゛ー。すっかりBlogの更新が出来ずにいるsacoです。 だって、特にネタになるような事もないんだもの…。

という訳で、訓練の進み具合などを。

まず、課題であった「コトバを理解する」についてですが。
正直言うと今現在、ほぼ理解出来ていないと思われます。
以前からそんな気のあった子ですが、「そろそろフセかな?」とか「そろそろオスワリかな?」とか、
「とりあえずフセしときゃ、間違いないべ?」的な感じで雰囲気で行動する子なんです、Einは。

「これ、本当に理解できるようになるのかしら?」なんて飼い主は不安に思いましたが、
ひとまずは先に進みながらお座りや伏せについても
何度も何度も何度も何度も何度も・・・
繰り返すことでわかって頂こう方式で頑張ることにしました。

そんなこんなで、これからの1ヵ月は色々含めての称呼練習。
うちは大体、月1ペースで訓練士さんに見てもらっているので間隔が長いのですー。

部屋の端と端を使ってのマテからの称呼練習風景。狭い部屋の端っこにいる父を見つめてます。
やる気満々のお顔ですが、まだまだ集中力は足りずフラフラしますよ。
誘惑が1mmでもあろうもんなら、すっ飛んで行っちゃいます♪

e0331.jpg

「もうすぐご褒美がもらえる」位置に父が近寄ると満面の笑み?
e033102.jpg
つか、どっちも左足が一歩出ちゃってるしー。

まだまだ、まだまだなのですが、離れた位置からじっと見つめられると
思わず「きゃー、かわいいです、かわいいです 」と思ってしまう。

日々、こつこつと。ストレス溜めずに。
イタグレEinの成長記

頭の中、こんがらがり中。 - コトバを理解しよう編 -

Category : 訓練・トレーニング
久しぶりにの「訓練・トレーニング」のカテゴリの話題でも…。
去年、パピートレーニングが終わって以降、何もしていなかったので書きようがなかったんですけどね。

軽~くパピトレを終えたEinは、
 お留守番 → 5、6時間ならクレートの中で寝て待てるようになった
 お散歩 → 厳密な脚側は出来ないまでも、人の歩調に合わせて歩けるようになった
ってな感じで、正直言えば日常生活ではさほど困った事がないワンコに成長しました。

でも、出来きれていない事も多々ありました。

 待て・よし → ある程度は待てるけど、基本的に解除を理解していない
 座る・伏せる → 室内では全て伏せ、屋外では全て座る(何故
 飛びつき → 重要な場面での飛びつき(子供などに)は制御不能
 おいで → 出来る時もあるけど、重要な場面で出来ない
 誘惑が少しでもあると、聞く耳をもたなくなっちゃう
これら全て、人間側からの目線で「出来ていない」ってだけで、実際は「教えていない」なんですけどね。

「別にこれくらい出来なくても問題ないよ」という考えもあったにはあったのですが
やはり甥子・姪子に飛びついて嫌がられちゃったり、お外で待てが効かない事にハラハラしたり、
街で真っ白いコートを着た女性に飛びついて足跡付けちゃったり。
私的には の物も最低限出来てほしい事だったりしました。

また、うすうす気づいてはいたのですが、Einは場の雰囲気で行動しているっぽくて
決してコマンドに従って動いているんじゃないんだと最近確信していました。
(例えばお散歩でも「こうしていれば怒られないから」という範囲での歩き方、
また、伏せをすればなんでもオーケーって思っているふしがあり、「とりあえず伏せ」が身についている等)
まぁ、これらは私たちの育て方による行動だと思うのでEinを責めることじゃないんですけどね。

そんな訳で、また今月からトレーニングを少しずつ初めて行く事にしました。

まずはこの1年間弱で誤って理解されてしまった「座る」と「伏せる」をマスターする
(言葉には意味があるんだよってわかってもらう)事からスタート。
「一度着いた癖は直しにくい」とわかっていたからパピートレーニングから始めてたけど、結局「一度着いた癖」を直すはめになるとは。

父と「座る」の練習中。今度からアイコンタクトも覚えようね。
一見、「何が練習?」と思われるこの風景、飼い主的には奇跡が起きたか!?の様な感動の場面なのです。
「Einが室内で座ってるよ!すごい!」みたいな。

e120310.jpg

そんなこんなで、Einの頭の中はいまこんがらがってます。
今まで通り「お座り」って言うと伏せをする。今日からはそれじゃオヤツはもらえない。
「あれ?このコマンドで伏せすれば良かったはずなのに、なんで!?私、間違ってるの!?」
ってな顔をして、小さな頭で一生懸命「座る」と「伏せ」の違いを学習中です。
今度からはたーくさんおやつももらえるし、大変だけど、頑張れっ。

ちなみに、父はどちらかと言うと「もうトレーニングの必要はないよ」派なので、母、費用は自腹を切るよ。
君のために新しい仕事先も物色してるよ。だから頑張ってくれたまえ、Ein君。


・・・それにしても文字ばっか書きすぎちゃった。

イタグレEinの成長記
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
プロフィール

アインの父・母(saco)

Author:アインの父・母(saco)

Ein(アイン)
ブルーフォーンでホワイトが多い
間の抜けた模様の女の子。
賢いけど、頑固で強情でマゾい。
人間もワンコも大好きな分離不安気質。
世渡り上手。

saco(Ein母)
本職不明、NEET街道を進みたがる雌。
2011年末、ペットセラピストと動物の看護師
ライセンスGet。持ち腐れ気味。

 
誕生日
 
カテゴリ
 
最新記事
 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
 
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。